見出し画像

楽天モバイル UN-LIMITプランをBlackberryKey2で使う

2020年4月8日、ついに楽天モバイルのMNOサービス、UN-LIMITプランがサービス開始されました。

先着300万人は1年無料につられて、SIMだけのプランを申し込みました。

このサービスは一応、動作保証されている端末しかサポートは致しません。

BlackberryKey2は動作保証されている端末ではないので、サポート外となりますし、この記事を参考にされてつながらない、壊れたなどについては私は責任持ちませんし、この方法を推奨するわけではありません。あくまでも技術的検証レベルということをご理解ください。

BlackberryKey2(私のモデルはBBF100-9)は株式会社FOXが取り扱いしている端末です。
日本向け、au対応のためLTEバンド18対応が特徴です。
その他の海外モデルの場合はLTEバンド18対応していないため、RAKUTEN UN-LIMITのエリア外でのローミング先であるau回線のバンド18につながらない可能性が高いです。
もちろん、RAKUTEN UN-LIMITエリア内のLTEバンド3は対応しています。

SIMを入れただけでは自動的に認識してくれないため、APN設定をする必要があります。

APN名:適当につけて
APN:rakuten.jp
APNタイプ:default,mms,supl,hirpi,ia,tether,ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

たぶんこれでOK。
ユーザー名もパスワードも無いので、認証タイプも無くていいと思う。

これだけでつながると思いきや、一瞬つながって切れるというような状況。

電話のダイアラー(電話かけるときのダイヤルね)で「*#*#46368676#*#*」をダイヤルすると

画像1

この様な画面になるので、ここから携帯電話情報にはいり、「優先ネットワークを設定」のところを「LTE only」にします。保存とかはないので、そのままその画面は閉じます。

その後、再起動するか機内モードオン>機内モードオフなどをして、SIMを認識させるとつながるようになりました。

画像2

ストアから、「my楽天モバイル」と「Rakuten Link」をインストールします。

Rakuten Linkを立ち上げて初期設定をします。

SMSはこのRakuten Linkアプリにきます。

my楽天モバイルでは契約状況などが確認できますが、つながった直後はまだ「契約内容がありません」でしたが、しばらくするとちゃんと表示できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?