見出し画像

タカダ・コーポレーション解散ライブ【はじめに】

タカダ・コーポレーションと言うコンビをご存知だろうか。

かなりのお笑い好きしか知らないと思うが、私が約10年程組んでいたお笑いコンビである。
現在、夫とのコンビ「夫婦のじかん」を組んでいる私だが、以前は「おやき」という芸名の相方と、男女コンビを組んでいた。



画像3

左が私。

右がおやき。

タカダ・コーポレーションは2015年に解散した。

普通、芸人の解散というと「経済的理由」や「方向性の違い」などがよく挙げられるが、私たちの場合はちょっと違った。
発表の仕方も普通ではなかった。

それには理由があり、その理由はあまり公にしてはならないということだったので、今まで公では言ってこなかった。

しかし、一昨年の弊社のあれこれや昨今のあれこれなどを眺めていると、「あれ?私ってなんで解散の話しちゃいけないんだっけ?誰に言われたんだっけ?なんかもう今や良くない?楽屋ではめちゃくちゃ喋ってるし」という気持ちが現れ始め、弊社社員さんの「え?タカダ・コーポレーションさんの解散の経緯って言っちゃダメなんですか?全然知りませんでした〜」という言葉がとどめを刺し、「もうなんでもいいだろ」という境地に至り、noteに記していこうと思ったのである。

成功も引退もしていない私が芸事のことを書くのは気が引けるのだが、新しくコンビを組んだ今、タカダ・コーポレーションに関して話す場所が楽屋しかなく、note上で成仏させてあげたいという気持ちもある。

というか、こんな私たちにもライブに通ってくださっていたお客さん方がおり、ちゃんと自分の口から話せていないことがずっと引っかかっていた。

そして、私たち、特におやきに関する真意不明の噂が多過ぎて、ちゃんと本当のことを言っておきたかったというのもある。

・海外から怪しいものを空輸しているらしい。
・地方の地主の娘さんの所へ婿入りするらしい。
・六本木界隈で「ねずみ」と呼ばれているらしい。

根も葉もないものばかりで無礼千万だと主張したいところだが、本当のこともちゃんと混じっているところが THE おやきなのである。

ここで元相方おやきのことを少し説明しておこう。

画像4

こちらが昔の宣材写真である。
霜降り明星のYouTubeにて何度か弄られていた「タカダ・コーポレーションさんの宣材写真」である。

先程イラストで紹介していたのに結局写真出すんかいとお思いの方もいるかもしれないが、一番最初の画像がこれでは拒否反応で去っていってしまう方もいるかもしれないと思い、ほんわかイラストを差し込んでみた次第である。
因みに今は吉本を離れているおやきなので、本来ならモザイクをいれるべきかもしれない。
しかし、実質この写真を現在合法的に使用できるのは私のみなので、せっかくだし!という感じでこのまま使用してみた。

ここでおやきのプロフィールを見てみよう。

芸名 おやきくん(旧芸名おやきtheつなちゃん)

とにかく見た目のインパクトがある。
まず、髪型がハート型だ。

身長は163cmで体重は約100キロ以上。
そして無駄に肌が白くきめ細かい。

何故髪型がハート型なのだろうと一度疑問に思ってしまうと、そこからついてこられない人もいると思うが、数学の公式のように、「そういうものなのだ」と思い、そこはどうか飲み込んでほしい。(因みに後頭部辺りのまとめ髪の件は、またひと騒動あったことなので後程noteに書いていこうと思う)

見た目のインパクトがすごいおやきだが、驚くことに、強烈なのはその見た目よりも中身なのだ。
奇想天外、傍若無人、支離滅裂、豪快奔放…世の中のありとあらゆる言葉を思い浮かべても、彼を一言で現すことは難しい。
ある人に聞けば「めちゃくちゃ面白い奴」と言われ、またある人に聞けば「関わってはいけない輩」と言われる。
いい人とか悪い人とか優しい人とか意地悪な人とか、そんな風にカテゴライズできない場所にいるような、今までに見たこともない人種なのだ。

また、おやきを面白がってくれる方というのは、器が大きく、且つご自身もエキセントリックなところがあるというような方が多い。

RGさんとか、

画像5

くっきーさんとか。

画像6


「おやきってどんな人なの?」
と聞かれることがよくあるが、そういうときは

「この世のすべての煩悩をかき集めて命を吹き込んだって感じですかね」

と答えている。
とにかく一言で表すのは難しい。
ということで、今まで何と説明したらいいのかわからなかった「おやき」のことや、話せなかった解散のことを書いていきたい。

今後のトピックスとしては、
・解散報告は突然に
・パーヤンが飛んだ日
・ふくろう一家で売れたい
・「芸人辞めてください」と懇願される
・初対面の社員さんに2秒で土下座
・歌舞伎パンティなめ

よく考えたら話せないものもあるかもしれないが、イラストや漫画を使って出来る限りポップに、興味の無い方にも楽しんでいただけるよう仕上げていくので、フォローよろしくお願いします。

また、サポートの方も受け付けております。解散ライブのチケット代がわりに頂けましたら、過大表現ではなくリアルに涙が溢れると思います。

それでは、タカダ・コーポレーション解散ライブ、スタートです。



解散ライブのチケット代がわりにサポートいただけましたらこんなに嬉しいことはありません!リアルに1児の母なので養育費にさせていただきます。