見出し画像

家事代行/時間があったらやりたいこと、時間があってもやりたくないこと

内省しすぎて頭の中が忙しい
フルタイム会社員ワーママの整理note✍️


フルタイム(9:00-17:00)という働き方に
変えてから「時間がない」がデフォ。

お金を受取る代わりに自分の時間を
会社に差し出しました。(あたりまえ)

フルタイム勤務になってから
時間的にも体力的にもきつく、
常に追われている感じだったので

・玄関拭き掃除     (月)
・お風呂掃除      (火)
・脱衣所掃除      (水)
・キッチン掃除     (木)
・トイレ掃除      (金)
・すべての部屋掃除機がけ(土)
・すべての部屋水拭き  (月に1回)

ひとまず手放しました。

元々、仕事のない土日は家事を最小限にして
家族との時間や自分の休養に充てたい人間。

子ども1人(2歳)ということもあり、
時短勤務中はなんとかなっていたのですが
フルタイムになってから休日=掃除🧹に
なっていてモヤモヤ。

夫に頼むという人もいると思うのですが
わが家の夫は平日は帰りが遅く
結局週末にどちらかがする羽目に。

いっそ家事代行を試してみよう!となり
そのまま定期でお願いしています。

気になるお値段は週1回1.5時間で
1ヶ月間で約13000円。

結論から言うと

もっと早くお願いすればよかった😮‍💨

そもそも私は綺麗好きの掃除嫌い(ワガママ)

プロに任せて正解でした!

フルタイムになって色々と辞める選択を
強いられているのですが


時間があってもやりたくないこと

を優先して引き算しています。

本当は家を綺麗にする過程が好きで
自分の手で掃除して丁寧に暮らしたい
って人の場合はチョットマッタ。

時間があったらやりたいことは
とりあえず保留にしておくべきかなと
思っています。

私の場合

・家族のごはん作り
・子どものお世話

は時間があったらやりたいことなので
今のところは家事代行さんに
お願いしていません🙅‍♀️


時間があったらやりたいことは
本当にやりたいことではない、といった
記事も見かけますが私的しっくりこない。

とはいえ、


あと2時間くらい時間生み出したいんよなぁ、
という心の声が聞こえる毎日なので
まだまだ試行錯誤して頑張ろう🕒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?