見出し画像

ワーキングマザーが非日常へワープすることの大切さ


内省しすぎて頭の中が忙しい
フルタイム会社員ワーママの整理note✍️



ライフハック/時短/効率化/減らす・・・

家事と育児と仕事に追われている
ワーキングマザーの多くが
アンテナを張っているキーワード。

当然私もその一人。

捻出した自分時間こそ
将来に役立つこと(自己啓発とか勉強とか)
に使わなければ意味がないと思っていました。

・実用書を読む
・仕事に必要な知識の勉強をしてみる
・会社員→起業した方のブログを読む

いわゆる意識高い系と言われるやつネ👩🏻‍💻

ライフハック系に取り組むのは割と好きな方。
特にフルタイム勤務になってからは
無駄省くことばかり考えて生活していました✂️

しかし、最近ふと思ったことがあるので
記録に残しておこうと思います。



1日10分でいい、非日常へワープする。
それは将来役に立たないことでも良い。

娘の激しいイヤイヤ期+パパ大好き期(笑)、
引継ぎ業務による年度始め仕事の繁忙期

今日の自分時間は無駄なことしよう
(後から無駄ではないことに気づく)

とサブスクでたまたま目に入った
ハリーポッターを再生してみたのです。
(しかも賢者の石。激古。)

元々ハリーポッターシリーズは
めちゃくちゃ好きな映画でした。

でも、いつしか
映画やテレビを見ること=悪である
みたいな思考になってしまって
テレビからも映画からも遠ざかっていました。

見始めて気づいたのですが、

物語に全集中(これも古い?)してる!🫣
スマホも触っていないし自分の成長が云々
みたいなことも考えてない!
そして何より楽しい〜〜!❤️‍🔥

そのまま見続けてしまいそうでしたが
睡眠時間は削りたくないので終了。

(まだ組み分け帽子も出てきてない序盤なのに
ワクワクが止まらない、、、🎓)

そこでハッとしました。

ああ、非日常にワープする時間は無駄ではない。

・映画
・ドラマ
・アニメ
・小説
・推し活

常に現実に追われているワーキングマザーは
短時間で救われることがある。

それからというもの1日10分は必ず非日常の
世界へワープする時間を大切にするように
心がけています🤝

夫には、
よくそんな途中でやめれるね。
と言われるのだけど

このたった10分がとても大切なのよー。
と心の中で思いつつ。

本日も束の間の非日常へ🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?