見出し画像

一筋の希望が見える感じってたまんないよね。学ぶ目的を見失ってた事に気がついた話。

どーもサンクスです!

なんか、気分がいい。

そうそう。目的を忘れちゃいけないんよな。

成長するために始めたのに出来なくて自分を責めたらあかんよな。

自分はなんの目的で、学んでるんだ。

ちょっとでも良くしたい。道を開きたいから。

人生良くしたいから。後に続く人に1つ上のレベルに行って欲しいから。社会ってそういうもんじゃない?

その通りだな。

自分はあれこれ色々とやってきた。

成長しているんだから、落ち込むことなんてない。

また一つ挑戦してみれば良いだけ。

何を責めていたんだ。

最近の悪い癖だ。でも責めずにはいられなかった。

こりゃ良くないなーと朝起きて思った。

そしたら一本の動画が目に入った。見てみたら、

「良いな、見習ってみよう。と思った事を実践してみて、出来た。どうしても出来ないとかに囚われて、自分を責めないこと。これが大事。」

という言葉を聞いて、これまでの事が色々と片づいた気がした。

胸の中でつっかえていたものが取れたって感じ。

そして、動画の中の人はこうも続けて言っていた。

「だって、成長しよう!より良くなりたい!って目的で始めたんだから、うまく出来ないからって自分を責めて落ち込んでたら本末転倒じゃん。その人は目的を見失ってるよ。」と。

そうなんだよね。たしかに。自分は目的を見失っていたんです。

いつも、アンテナを張って、色んなことから学ぼうという姿勢でいるのは何の為??って話なんです。

より良くなりたいからじゃないの?
成長したいからじゃないの?
人生をレベルアップしたいからじゃないの?
落ち込むより元気でいたいからじゃないの?

そーなんすよ。それなんですよ。学ぶ目的って。

サンクスは、学ぶ事が日常化しすぎて、そもそもの目的を忘れてました。

というか学ぶ事自体が目的になってたような。

だから、学んだ事が実践出来なかったり、続かなかったりしたことで、「ちゃんと学べてないやん!」と自分を責めていました。

違うんだよね。そうじゃないんだ。実践して成功するかどうかより、やってみてちょっとでも良くなったり、成長したと実感したかどうかなんだ。

それが少しでもあれば、本来の【学ぶ目的】は達成しているんだ。

だから、満足感をもっと感じていいんだ!って思えました。

いやーホント、無駄に落ち込んでたわ〜。

落ち込む意味も、メリットも無かったわ。

今度から、落ち込みそうになったら、「元々何のために始めたのか?」を思い出すようにしよう。

そして、少しでも本来の目的に近づけたことをもっと褒めよう!

そしたら、「最近めっちゃいい感じじゃん!」って感覚がずっーと続くね!

キタコレ!

じゃ、また明日!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!