テレビアニメーション 設定制作のこと(原作とは無関係)その3

1993年放送を目指していたタツノコプロ制作のテレビアニメ無責任艦長タイラーは、タツノコプロ本体の鷹の台スタジオではなく、JR国分寺駅側の雑居ビル=白馬ビル5階にメインスタッフを集め制作準備が進められていた。

僕はそこへ設定制作という聞き慣れない役職で詰めることになり、タツノコプロ入社初日の夕方、連れて行かれた。

初めて会う無責任艦長タイラーのメインスタッフたち。

僕はそれまでのラジオディレクター経験から、まず最初は挨拶が大事だろうと思い、白馬スタジオでキャラクターデザイナー氏に紹介された際、満面の笑顔を浮かべ元気よく

「設定制作の大野です!よろしくお願いします!」

と言った。

そしてキャラクターデザイナー氏から返ってきた言葉は、

「ヘラヘラ笑ってんじゃねーよ!」

デザイナー氏はいきなり不機嫌に言ってきた。
(…笑顔で挨拶したらこれか。こりゃすごいところに来たなあ)と正直思った。

後にこの件をキャラクターデザイナーの平田智浩さんに言ったら、平田さんは

「え、そんなこと言ったっけ?」

と完全に忘れてたので、平田さんはあの日、ただ疲れてただけだったのだろう。

1992年3月下旬。

無責任艦長タイラー、第1話制作in直前であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?