中島みゆきさんのこと

中島みゆきさんを知ったのはラジオDJとしてでした。
中島みゆきのオールナイトニッポン。1979年4月から1987年3月までニッポン放送をキーステーションに全国31局ネットで放送されていました。
最初は松山千春さんのオールナイトニッポンを聞こうと思ってたのですが、曜日を勘違いして間違えて二週続けて中島さんの放送を聞き、三週目からは中島さん目当てで聞くようになりました。
小6の2月。1981年でした。
だから最初は中島さんは僕にとっては面白い喋りをする明るいお姉さんであり、中島さんが歌手なのは、そのちょっと後に知りました。

なので今でも僕にとって中島みゆきさんは最大のDJであり、おもしろDJの人が真面目な歌も歌っているという倒錯した気分が抜けきりません。

今は僕はアニメーション映画監督ですが、いつの日か中島みゆきさんの楽曲を、手前が手掛ける映画のエンディングに使わせてもらうのが夢です。
曲はもう決めてます。
アルバムmiss M.に収録されている「孤独の肖像」です。
僕が一番中島みゆきさんの曲を巧く使えるので、ぜひよろしくお願いします!
と、noteに書くのではなく、ヤマハ音楽振興会に伝えねばと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?