お花

BBAが語るGGIネタ7月号

平成から新元号令和に変わり新しい時代がはじまりましたが、
これといって特に特別な事もなく相変わらずな日々を
過ごしている今日この頃なわけですが、
テレビをつけると、日々心を痛めるショッキングなニュースから
幸せなニュースまで色々な情報が発信されています。

皆さんは最近どんな話題が気になりましたか?
お笑い芸人の山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚?
私もこれにはビックリ!!
皆さんと同じようにドッキリなんじゃないかと思いましたが、
お二人の結婚記者会見を拝見して、ほっこりと温かい気持ちになりました。

そう!結婚といえば・・・
アジア初!!台湾で同性婚が認められましたね!!
認められた、その日はLGBTQ+の象徴でもある虹が空に架かったとか!!
神様が祝福しているような、とても素敵な出来事でしたね!
私の個人的な意見ですが、平等な権利は全ての人が与えられるべきであり、
いつだって自由に選択肢を持つ権利があると思います。
いつか「LGBTQ+」、「ストレート」と言うカテゴライズがなくなり
「男性や女性」でもなくお互いが一個人としてのアイデンティティやセクシャリティを尊重しあう世の中になってほしいと願っています。

そんな中、私が最近最も気になったニュースが「FENTY」のニュースです。
「FENTY」のビジュアルモデル起用が本当に素晴らしい!!!!FENTYをご存じの方も沢山いらっしゃるかと思いますが、
今年1月に海外アーティストのリアーナとLVMHによる新ブランドです。

FENTYのHP

▼FENTY beauty Instagram 
https://www.instagram.com/fentybeauty/

▼FENTY Twitter
https://twitter.com/FentyOfficial

彼女が手掛けるブランドFENTYBEAUTYやSavage×FENTYも含め
ブランドを通してダイバーシティーを重視し、様々な肌の色、個性、雰囲気、文化、バックグランド、体形など異なるモデルを起用し個々が持つ美しさを打ち出し表現する事により、過去に生まれた音楽やファッション、芸術そして革命や政治などの出来事が現在に影響をもたらし、人々がもっと認識すべき事実を取り上げています。

今回FENTYが起用したモデルは顔に傷跡を持つ南スーダンの難民キャンプで生まれたモデルです。
彼女が7歳の時にオーストラリアに引っ越してから彼女の傷は「醜いもの」とされマスクで顔を隠す生活を余技なくされたそうです。
世の中では「欠点」とされるものを、FENTYは彼女の顔の傷を修正する事なく、「美しい個性」と捉えてビジュアルモデルに起用したそうです。
前回は「美しく年を重ねる」をテーマに68歳の女性モデルを起用していましたし、そんな姿勢に本当に感服します。

ここ数年多様性やエシニカルと言った言葉が多用し始め、
あり方やファッション、ライフスタイルにも変化が起き始めていますよね。

ハイブランドも時代と共に多様性やエシニカルを取り入れているし
私が子供時代愛してやまなかったバービー人形も
今は髪の色や肌の色、目の色、体形などが異なる子、
そして最近披露された車椅子に乗っている子、義肢付きの子と多彩なバービーが増えてきました。

様々な議論もあるかと思いますが、子供たちの憧れの女性像が詰まった
バービー人形が多様且つ現実的にする事により、子供達にどんな人種でも障害があっても素敵な美しい女性になる事ができると感じられる事や身近にそれぞれが持つ美しさを発見し感じる事が出来ることは、とても素晴らしいことだと感じました。

少しずつ時代も変化し人種や文化、体系にとらわれない個々が持つ美しさや
環境、社会のことを考えた消費活動の在り方も求められる時代です。

私は「無知」と言う事は恥ずかしく問題を引き起こす恐ろしい事だと思います。
「無知」とは知識が欠けている事だけではなく、「興味がない」と言う事とも含まれています。
自分が無知がために無意識に知らず知らず人や環境を傷つけてしまう事もあります。
私はまだまだ自分が成長するために貪欲でありたい。
その為に新しい視点を見出していくためにも、
しっかりと環境や社会に目を向け、日々勉強し多くの事を学んでいきたいし
自分が出来る事から少しずつ取り組んでいきたいと感じたと同時に、
みんな違っていい!!皆んな違って当たり前!!違う事を恐れない!!

違う事を受け入れ、不完全なありのままの自分も認めポジティブに時代の変化をおもいっきり楽しみながら、自分の人生を豊かにしていきたいと感じた
今日この頃だったのでした。

▼FENTYの全容記事!VOGUEがリア―ナにインタビューしてます。

https://www.vogue.co.jp/fashion/news/2019-05-23/fenty/cnihub

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?