引っ越しを終えて。

3月末の引っ越しから昨日まで、大忙しだった。
夫が仕事でいないので、引っ越し作業から家事、子どもたちのこと、土日の家業のイベントの手伝いまで、ほぼワンオペなのが本当にしんどい。
夫も、今が一番繁忙期なので、仕方がないとはいえ。。。

義両親はそんな私をたいそう気遣ってくれるので、そこはありがたい。
適度に放っておいてくれるし、時々差し入れもいただく。

でも当然、気は遣うし、自由にならないこともある。
自分の時間は一番後回しになるのは間違いない。

ああ、なるほど、これが敷地内同居か。


というか・・・今までが、自由すぎたのだと思う。核家族で暮らすって、とても自由だったんだ。
たぶん、ものすごく多くの女性がこの気苦労を体験しているんだろうな・・・。
そして、怒涛の子育てが終わったら、もう目の前に介護が待っている。

嫁業って、それだけで偉大な仕事だよ、ほんと。


昨日は、イベントのお疲れ様会の流れになって、実家でご飯を食べたけど、近所付き合いの話になった。
この辺は結構ややこしいらしくて、、、子どもの騒音・庭でのバーベキュー問題・敷地問題・落ち葉問題がいろいろあるらしい・・・

これからそういうお付き合いも始まるんだもんな。
今まで、そんな経験がなかったから、できるだけご免こうむりたいなぁ。。

さて、今日は月曜日。
住民票を取りに行って、警察で免許の書き換え。
そのあと、なじみの車屋さんに連れて行ってもらって、車庫証明の手続きをお願いしに行く。

まだまだ、引っ越しの段取りは続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?