カウントダウン再び

義両親が暮らす家と、私たちが今住んでいる家を交換することになった。

期限は一年以内と言われた。

いよいよ名実ともに隠居なさる準備が始まったのだ。

祖父母があの家に移ってきたのが戦後で、建て増し建て増ししてきたと言っていたから、基礎は少なくとも戦後から変わっていないのだろう。

狭くてカビだらけのお風呂場
狭くてなんか湿っているトイレ
どう使うかもわからない蔵
何が入っているのかすらわからない箪笥
年中ひんやりした倉庫
誰も使えなくなって荷物部屋と化した部屋
仕切り廊下のない昔ながらの間取り

うーーーーーん
一生かかっても、片付けるなどできないんじゃなかろうか?などと考えてしまう。

とにかくお風呂とトイレは直したい
蔵には何が入っているんだろう
箪笥は解体だな
倉庫は何に使おうか
荷物部屋は茶室にできんか?
もっと動線使いやすくできんか?

考えることが多くて忙しい。
そう、忙しいのは悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?