見出し画像

swelter= 暑さにうだる | 教科書に出てこないニュース英語 《アメリカ》

アメリカの公共放送、PBS News Hour のウェブサイトで、2024年9月3日に配信された記事の見出しで使われていました。

Endless summer? Phoenix swelters in 100-plus degree temps for 100 straight days
終わらない夏? フェニックス、100日連続の100度超の気温にうだる

PBS
https://www.pbs.org/newshour/nation/endless-summer-phoenix-swelters-in-100-plus-degree-temps-for-100-straight-days

暑い中、暑さの話題で恐縮です。

◾️'swelter'を辞書で引くと

小学館 プログレッシブ英和中辞典(goo辞書)の記載は…

swelter  [swéltər]
━━[動]自
蒸し暑さで苦しむ[汗だくになる]
━━[名]〔a ~〕うだる暑さ
in a swelter 汗だくで

語源辞典で深掘りしてみると、

14世紀中頃、動詞swelterenが「熱で気を失う、または弱くなる、熱で死にそうになる」という意味で使用されていた。

これはswelten(特に熱によって「気を失う」)の頻繁に使われる形。sweltenは古英語の「sweltan」(「死ぬ、滅びる」という意味)から派生した。

この言葉はもともと「ゆっくり燃える」という意味から派生しており、そこから「熱や発熱に打ちのめされる」という意味になったと考えられる。

https://www.etymonline.com/search?q=swelterより要約

つまり、「ゆっくりと燃える」から来ているそうです。
また、14世紀中頃にはこの言葉が必要な気候が存在していたんですね。
・・・


◾️アメリカ南西部のフェニックスでは5月27日に気温が華氏102度(摂氏38.9度)に達し、それ以降は毎日3桁の気温が続いている。

フェニックスの概要は…

フェニックス(英語: Phoenix)は、アメリカ合衆国アリゾナ州の州都。人口は約160万人(2020年)。同州最大の都市であり、砂漠の中にありながらも全米有数の工業都市である。2019年の「グローバル都市指標」では世界第72位の都市と評価されるなど、アメリカ南西部有数の世界都市である。フェニックスの愛称は「太陽の谷」(Valley of the Sun)である。

日本語では不死鳥のフェニックスから慣用としてフェニックスと表記されることが多いが、英語での発音 ([ˈfiːnɪks]) はフィーニクスに近く、フィニックスなどの表記が用いられることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フェニックス_(アリゾナ州)より
同上

記事本文では、メジャーリーグの球場近くで露店を営む人の様子などを例に、酷暑の様子を紹介していました。

フェニックス(AP)—
カム・ファーガソンは、メジャーリーグ・ベースボールのアリゾナ・ダイヤモンドバックスの本拠地であるチェイス・フィールドChase Fieldのそばにある自分の(店を開く)場所に、試合開始の約4時間前に到着し、いつもの冷たい水、スポーツドリンク、ピーナッツ、キャンディーを並べる。

試合の開始時には、この「労働者の日」の午後、フェニックス中心部での気温は華氏約103度(摂氏39.4度)になっていた。商売は繁盛だ。

「2本で5ドルだけど、(スタジアムの)中では8ドルだ!」と別の販売者が水のボトルを売りながら叫ぶ。「それに、中のエアコンに問題があるみたいだ。」

この時期のアリゾナ中部はいつも暑いが、2024年は特にフェニックスで異常な暑さの終わらない夏を迎えている。火曜日には、同市が100日連続で気温が100度以上に達した。これは1993年に記録された76日連続を大きく超えた記録だと、国家気象局the National Weather Serviceのデータが伝えている。

フェニックスでは5月27日に気温が102度(38.9度)に達し、それ以降は毎日三桁の気温が続いている。

気象局の気象学者ベネディクト氏は、長期間の砂漠の暑さは通常、雨によって中断されるが、季節風が雨をあまりもたらさなかったと述べている。長く続く暑さが早い時期に始まり、5月にはすでに三桁の日が積み重なっていた。

この先、暑さの休息は期待できないようだ。

今週、西部アメリカでは季節外れの高温(unseasonably high temperatures)が予想されており、フェニックスやレイクハバスシティ、ラスベガス、ネバダ州のロフリンやパームプ、さらにはカリフォルニア州のパームスプリングス、トウェンティナインパームス、ニードルズ、バーストーなどでは、高温警戒予報(excessive heat warning forecast)が出されている。デスバレーのファーネス・クリークでは、週末に最高118度(47.7度)まで上昇すると予測されている。

アリゾナ州マリコパ郡の公衆衛生担当者は、フェニックスが位置するこの地域で、8月24日までに今年の熱中症関連の死亡者が150人確認されており、さらに443件が調査中だと述べている。昨年の死亡者数は645人だった。

データをどのように分析しても、2024年はフェニックスでの記録破りの暑い夏を示している。今年は最も暑い気象学的な意味の夏(6月〜8月)だったとされている。そしてカリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタ、ニューメキシコの各地でも、いくつかの場所で記録を更新するか、または最高記録に近づいている。

カリフォルニア全土では、火災リスクの増加に関する危険信号の警告(red flag warnings)が発令された。<中略>

ロサンゼルス郡では、気温が急上昇する中、冷却センター(cooling centers)が設置され、住民には高齢者や体調が優れない人、その他の脆弱な人々に気を配るよう呼びかけている。「暑い日は単に不快なだけでなく、危険です」とロサンゼルス郡の保健官ムントゥ・デイビス氏は述べている。

屋外の販売者には涼しさの救済がない。フェニックス地域の他の多くの人々、特に建設作業員や造園業者にも同じことが言える。

ファーガソン氏のフェニックス中心部での仕事は暑いものだ。4万人以上のファンがロサンゼルス・ドジャースとダイヤモンドバックスの試合を観るために集まり、コンクリートとアスファルトで覆われたダウンタウンではさらに暑く感じられる。

「たくさんのSPFシャツ(紫外線防止機能が備わったシャツ。SPFは、Sun Protection Factorの略)と冷たい水、それが唯一の対処法です」とファーガソン氏は言う。

チェイス・フィールドは空調が効き、真夏の間はたいてい可動式の屋根が閉じられます。これはファンや選手にとって良いことですが、巨大なスタジアムを夏の間に涼しく保つのは時に難しく、選手たちが内部が予想外に蒸し暑いとコメントすることもある。

ラミロ・ロペス氏は、フェニックス郊外で5年間造園をしており、毎年夏が去年よりも暑く感じられると言う。仕事の合間にはエアコンの効いたトラックで休憩を取り、暑さをしのぐが、過去3ヶ月は非常に厳しいものだった。

「スポーツドリンクをたくさん飲み、午後1時までに仕事を終えるようにしています。そうでないと、耐えられません」とロペス氏は言う。

フェニックスでは、この夏、気温が90度(32.2度)以下に下がらなかった夜が37晩あり、これもまた記録だ。

また、110度の気温を記録した日は54日あり、これは昨年の55日と同じ日数で、記録を更新する可能性がある。この数字は今週中に更新される可能性がある。暑さは誰にとっても厳しいが、特に低所得地域には困難だ。

「夜間に涼しくなれないことは、体内に熱が蓄積されるため、健康に影響を与える可能性があります」とアリゾナ州立大学の気候学者エリナン・サッフェル氏はメールで回答した。「人々は涼しく保ち、水分補給を忘れないようにするべきです。」

https://www.pbs.org/newshour/nation/endless-summer-phoenix-swelters-in-100-plus-degree-temps-for-100-straight-daysより

     ********

大阪では台風10号(サンサン)の通過後、朝晩は多少涼しくなりました。しかし、日中はまだしばらく暑さが続くようです。

アメリカの、記事で取り上げられたこの地域では、昨年の熱中症による死亡者が600人を超えているとのこと。

日本でも報道されることがありますが、夜に自室をエアコンで冷やせないと死につながるというのは、恐ろしい状況です。







































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?