見出し画像

来年の漢字と2023年振り返り!

年末も年末。。仕事は一応納めたものの、休みに入った途端熱発し、やっと回復。今年の振り返りをしつつ、来年はどんな1年かVoicy尾石晴さんのところからいただいて、来年の漢字を書こうと思います。

2023年振り返り

1月

オンラインヨガを始める。AM5:30からなので朝方になるような習慣作りの始まり。最近は寝坊気味ですが、朝に自分の時間をつくることができるようになりました。金沢へ旅行に行き五郎島金時の美味しさに感動。また行きたい。

2月

生まれて初めてぎっくり腰なのか腰痛に。職場で悪化し、動けなくなるとはこういうことかと実感。腰の力が抜けた。椎間板ヘルニアっぽいから再発するかもよと脅され筋トレ頑張れと言われる。でも腰、大事だわ。

3月

この月は治療もあって、会社も5-6回は中抜けしたり、休んだり。半べそ書いて旦那にも慰めてもらいながら今度の働き方も生き方もどうしようとモヤモヤしていました。そんな時に内示です。グレードが1つ上がる話でした。
いつかこの経験は役に立つかなと思い、前向きには捉えるようにしました。

4月

自由な時間がふえ、開放感(笑)厄払いも済ませる。

5月

コロナ中に会いにいけなかった親戚に会いに。もう90歳近いので会える時に会いたいと思い、旅行も兼ねて。嬉しかった。父も春に退職だったので温泉にも一緒に。学会にもリアル参加をして楽しんだが、その後風邪をこじらせ咳喘息に・・。新しいポジションでの仕事もスタート、久しぶりに出張しました。

6月

社内のシステム変更で大騒動(笑)全く解決していないですが、、。この時、直接のレポートラインではない部長さんと1on1で色々話をしたときに「お互い様なんだから、そこは気にしなくていいの、あなたも社員さんが体調崩したらリスケとかするでしょ。それと一緒よ」と言われ、画面越しに泣く(笑)確かに、今まで自分の首を絞めてたのかもと思い気持ちが軽くなる。

7月

治療再開。怒涛の速さで毎日が終わる(笑)

8月

病院の変更もありバタバタ。旦那が夏季休暇直前でコロナ(2回目)。またしても罹らず乗り越える。秋の研修会のメイン担当だったので準備をすすめていたが、なかなか連絡が上手くいかずで苦慮する。

9月

体調はぼちぼち。ラグビーのパブリックビューイングにも観に行けて楽しみました!

10月

一番忙しかった月。コラム原稿書き上げ、発表会があり、研修会も無事に終了。研究のインタビューも始める。久しぶりにRPAも触りだす。

11月

引っ越す。疲れた。。諸々引継ぎの準備を始める。

12月

プロジェクトのまとめや詳細の確定をするために関係者と打ち合わせ。忘年会も久しぶりに大人数で。施設にボランティア演奏ができるようになったのもコロナ禍明けたなと思った瞬間。

番外編

noteの月1投稿は頑張りました!来年も頑張りたい!
あと、本もそこそこ読みました。9冊、頑張った。

来年の漢字

今年の漢字は良く発表されますが、自分にとっての来年の漢字を書いてみてどんな1年にしたいか考えてみました。
来年は「育」かなと。
人として育み育まれる1年になるのではないかなと思います。仕事の方は少しセーブモードになるかもですが、労働衛生コンサルタントに再度チャレンジするか、キャリコン2級にチャレンジか。。。受験票、どこやったか調べないと。。後厄なので厄払いはいかないと。

来年も健康な1年にしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?