見出し画像

#46 常に成長痛を感じろ

2024年5月28日、Podcast番組「Oh my week」第46回を配信しました。
今回は「常に成長痛を感じろ」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。


Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。はい火曜日、おはようございます!

Nishino:おはようございます。

Akari:今日は私のお悩み相談会なのですが、「成長」に対して悩みが。私4月に転職したばっかりで、多分4月仕事を始められた方とかも多いと思うんですけど、5月半ばに入り覚えることがたくさんあって大変だし頑張ってるけど、成長実感はそこまでなくて…みたいなことが最近多くて。西野さんが成長感じたときとか、意識してることっていうのを聞きたいなと思いました。

Nishino:Oh my teethでは、月1で全社総会をかけた「Oh!会」というのをやってるんですけど、その目玉コンテンツを各チームのリーダーが発表します。先月の成果と「今こういうことに取り組んでます」みたいなことを他のチームでもわかりやすく説明をしてくださるんですけど、割と前回は各チームのテーマがまさに「成長」であると。もう何が何につながるかわからないとか。

Akari:はい、めっちゃわかります。

Nishino:そう、それを成長なんだということを理解しましょう、みたいなそういうのがテーマでした。今なんでこんな高い目標なんだとか、本当にできるのかみたいな時。それは大丈夫です。「今大変だと思うけど、今が成長痛のタイミングなんです」みたいなことを各チームにお伝えしています。その時の資料を素晴らしいメンバーが作っていて、すごい良いスライドがあるのでぜひお見せしたいなと思います。これはラボ製造チーム(マウスピースを製造してるチーム)の発表です。まさに成長痛の話になるんですが「今月は高い目標に対していろいろあったけど達成しました。だけど、来月にはまた目標のバーが高くなるんですよ、もしかしたらギリかもと。でも大丈夫です!今は高いハードルを飛び越えるための筋トレ期間だ」と。

Akariさんも転職されていろいろ覚えることが多かったりとか、しんどいことも多いと思いますが、周りには頼もしいメンバーがいっぱいいます。Akariさんの立場だから、自分の期待値以上とか、自分がこれまでやってこなかったようなことを突きつけられてるのを感じるのもわかります。でもビョイーンとこの筋トレを頑張りましょうみたいな発表でした。

ラボ型チームが作成した資料

Akari:このスライドのクオリティが最高ですね笑笑

Nishino:「なので大丈夫です!」っていう話です。もう一個行くと、テーマがどのチームも目標が一気にグワッと上がっっていうのもあり。5月はなんとか達成したっていうので、要は今9月末が我々の決算期なので、今本当に踏ん張り時だと。あと残り3、4ヶ月で今期の目標が達成できるかみたいなタイミングなので。各チーム今めちゃくちゃ強度高いフェーズです。というところで、次のメッセージがGrowthリーダーをやってくださってる方の発表です。

Nishino:ポイントは「今もう難しいよ」っていうお題なんですよ。でも「できるできないを今の基準で決めないで、1年後成長した自分の気持ちで考えましょう」ってメッセージを言ってました。「こんな経験ありませんか?」と。「こんな早い弾を打てないよ」とか 「九九覚えられないよ」とか。でもこれも気づいたら当たり前になっているじゃないですか?

できるできないは1年後の基準で決める
気づいたら当たり前になっている

Akari:はい。

Nishino:でも、やってる時はもうまさに苦しいと思うんです。Akariさんだって今苦しいし大変だと思います。転職したばっかりで、そのポジションだったりすると大変だと思うんですけど、できるようになった瞬間嬉しいですよね? 意識しない時に振り返ってできるようになっていることに気づきますもんね。でもその先ってただ当たり前であると。別に今楽できても嬉しくないじゃないですか?

Akari:あー確かに!

Nishino:そう!「これがなんか成長なんだ」っていうことを言ってました。最後のOh my teethのミッションは「未来の歯科体験を生み出す」というところで、これはもう改革とか革命を意味してます。それはすなわち、今まで誰もがやってない高い基準でやる必要がある。なぜならこれまでなかったものを作るわけだから。で実行してる時は大変で成長痛を感じると。でもそれが習慣化し、当たり前になる。

Akari:確かに!だってこのOh my weekのラジオもそうですよね?
西野さんが「毎朝配信で行くぞ!」って言って「絶対無理だよ」って思ってたけど、確かに慣れてきました、この収録のスパンも。いやほんとありがとうございます!それは。

Nishino:いやいやいやいや。いやこっちこそありがとうございます! いやぁ、そうですよね。人間って成長できる生き物だから。そう思えば。

Akari:ほんとそうですよね、これ毎日。最初なんか週1でやろうとか、そういうノリだってしたもんね。

Nishino:はい。けど気づいたら30日以上連続で毎日放送してるんで。 そうですよね。

Akari:あとなんか、西野さんが起業してから、「なんか成長したわぁ。」と思ったタイミングとかもぜひ聞いてみたいです!

Nishino:いやでもなんかそういうのを感じる暇って本当になかったのかなぁとは思いますね。 なんかそんなのを思う暇なくどんどん次のトライ、次の目標、次の目標っていう感じがあるので。達成感と言えるものはもちろん節々にあるし。例えば、業界シェアで言うと元々30位とかのところから、気づいたら先月とかシェア2位まで来ているので。そこはもう桁が全然変わってるっていうのは感じます。今はすぐに始められるメンバーが揃ってるからこそ、常に新しい挑戦をしてるから、常に成長痛でもありますね。常に達成感でもあるみたいな。

 Akari:達成感でもあるって感じなんですね。

Nishino:うん。それでプラマイゼロで、平常心に出る気がしますね。いやでも多分ですけど、そうやってなんとも思わなくなってきてるっていうのも、筋トレのせいかというか。じゃあもっと強い筋トレをしないといけないとも思いますよね、そう考えると。

Akari:へーそっか。まぁでも筋肉はついてくるから、高い目標を持って頑張ろうって思います。 

Nishino:いやでもなんか今の話聞いて思ったのは、筋トレを筋トレじゃないと思えるのが一番強い気がするんですよ。 成長痛だとも感じずいけるのが一番強い気がする。

Akari:いやそれリアルにあるんですか?そんな状況って。

Nishino:わかんない!でもなんかこの話は納得したし、成長痛って概念としてめっちゃ理解できる。 自分が今成長痛だって、心からは思ってもない気もするなって。 要は成長痛ともはや感じえない強度をやっちゃってるのか、どっちかもわかんないですけど。

Akari:いやそれめっちゃ理想だと思うんですけど、リアルにあります?西野さんは割と実感値としてあるんですか?そのあんま筋トレと思ってないって

Nishino:思ってないです!笑   別に後から振り返ったら、確かにああいう努力だったなっていうのは後から思えばあるけど、 やってる時はそんなに思ってなかったなっていう気がします。まあそう思う暇も、暇というかそういうことを思う余地もなかったなって。まあそうですよね。なんかもうスピードでやらなきゃいけないから、淡々とやるしかねえみたいなことなんですから。

Akari:楽しいですか?それって

Nishino:うん。なんか楽しいというか、僕の考えとして楽しくなかったらそもそも僕やれない人だと思うんですよ。 だからやれてるってことは楽しいのかなっていうことも思いますね。

Akari:そっかー!いやーでもそうですね。ほんとにその境地までいければ、てかその境地までいけるものをトライして見つけることも大事ですよね。 結局待ってても見つかんないから、とりあえずトライしまくって幅広くやって見つけるっていうことがまず大事だなと思います。

Nishino:それめっちゃ思います。ちょっと宣伝になっちゃいますけど、最近当日の僕の空きコマを開放して15分話せるみたいなのをやっていても、最近もうすぐ埋まっちゃって予約取れなくて。「いつ開くんですか」みたいなのが申し訳ないかったりするんですけど、やっぱまさにそういう話を聞くにつれ自分はラッキーだなと思います。 そういう没頭できるものが見つかったっていうのはマジで本当にラッキーだと。

Akari:確かに。でもやっぱそれ見つけるには行動しないと始まんないなってNishinoさんの話も聞いてて思ったので。それで悩んでる人は私含め本当多いと思うので、悩んでるぐらいだったらそこまで本気に向き合ってみると。

そう。今だから言えるけど、元々Oh my teethも2年ぐらい準備期間(悪く言うとだらだら、進んでるのか進んでないかっていう時期)もあったから。

確かに。なんかNishinoさんがいかにして自分のミッションを見つけたかみたいな話もまた回を改めてぜひ聞いてみたいなと思いました! じゃあ今回はこの辺で!ということで今回もお聞きいただきありがとうございました。 Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひぜひYouTube登録、チャンネル登録してお聞きいただけると嬉しいです!はい火曜日頑張りましょう。

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?