見出し画像

#91 成功への道筋を描け

2024年7月13日、Podcast番組「Oh my week」第91回を配信しました。
今回は「目標を達成する方法」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。おはようございます。

Nishino:おはようございます。

Akari:今日は7月に入ったってことで、1年の半分が終わり、クオーターも新しく始まっている方も多いかと思うんですけど。

Nishino:早いですね。

Akari:早いですねー、今年めっちゃ早い!

Nishino:って毎年言ってそう(笑)

Akari:(笑)

Nishino:でも本当にそうですね。この下半期やるためにも、自分自身にも伝えたいことですけど。今、撮ってるの7月3日なんですが、始まってすぐ今こそしっかり計画立てて進んでいかないと。あっという間にそれこそ年内終わっちゃうっていう話もあると思うので、とにかく最初が肝心だなと思ってるんで、もう最初は油断したりとか、まだあると思った瞬間ダメだと思うんで、こんな時こそやっぱ自分自身にもしっかりと要求していくマインドが大事なんじゃないかなと思ってます。

Nishino:で、結構感動したのが、今Oh my teethではOh礼って言って朝礼とかけて、毎朝一人一人、今日の意気込みとか昨日良かったこととか。ストアだったら、昨日こんなユーザーさんがいて、こんな言葉をいただきましたとか、まあ逆もあったりして、こういうこと気をつけていきましょうとか。そういうのを5店舗とオフィスが全部、技巧所の製造メンバーもみんな集まって、ビジネスメンバーもスターのメンバーもラボのメンバーも全員一緒やる会があるんですよ。で、そこで1人、7月2日の会で言ってたのが、今から7月末に達するイメージも常に持って、もうそのイメージがつくまで帰りません!みたいな。要は実現の道筋が立てられたら達成したのと同じみたいな話をCOOのDaichiさんが話してたってこともあって。Daichiさんが誰かから聞いた話で、、迷路は反対から解いたら楽勝みたいなこと。要は、道筋がわかってたらゴールまではめちゃくちゃ簡単だみたいな話で。イメージできたらそれは達成できたのと同じみたいな話で、大体達成してないってことはイメージできてないってことなので、だからそこの言語化をします!って7月2日に宣言しているマーケのメンバーがいて、すごいそれだなと思いました。今から7月末の達成している姿をイメージする。そのために何をやっているんだろうみたいな。明日何やってるんだろうとか1日前は何やってるんだろうとかをイメージしていければそれは達成してるってことだからってことで、どのくらいのクリエイティブを作ってて、この時こういうふうにやっててみたいな。

Akari:そのイメージを月初から持ってってことですね。

Nishino:月初からやっていく。で、クオーターだったら8月9月末とか、Oh my teethの場合10月が期初だから9月が期末の時期なので、9月末の時点でこうなってないといけないっていうイメージをとにかく持って行かないと絶対達成もしないから。で、そのためには計画が大事だと思っていて、この土日、週末に、土日が週末じゃない方もいると思うので別に土日じゃなくても週末に、しっかりと考える、計画を立てる時間を作って立てて、月曜日から行って欲しいなと自分自身にも言っています。

Akari:いやー、そうですね。今日(収録日)が7月3日で配信はもう少し先になると思うんですけど、思い立ったら吉日というか、今ですよね。

Nishino:そう!まさに!

Akari:本当に大事だなと思いました。
はい、ということで、今日は金曜日なので、そういう土日とか金曜の夜、そういう時間に使えばいいなと思っております。

Nishino:その時、なんかこれよく言われてるのは紙に書き出したりとか、土日とかに。アナログチャレンジ、前にも言ったけどやっぱ言葉いいですよね。今ふっと出てきました。アナログチャレンジとかしてより言語化すると、もやもやが晴れることもあると思うし、よりクリアになっていく課題も疑問も何をやるべきかクリアになると思うので、そういう時間を取ってみるのもおすすめです。

Akari:はい、ぜひやりましょう!ということで、本日もお聞き頂きありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです!本日もOh全開でいきましょう!!

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?