見出し画像

#75 目標設定のコツ

2024年6月26日、Podcast番組「Oh my week」第75回を配信しました。
今回は「目標設定のコツ」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。水曜日おはようございます。本日はちょっとスタートアップビジネスに関する話題ということで、6月ってちょうど期末だったり目標を立て直すみたいな方も多いかと思うんですけど、その目標設定のtipみたいなところがあれば教えていただきたいです。

Nishino:結論から言うと目標は2つかな、一つはとにかく「シンプルである」ということだと思ってて、よく覚えやすいように5人とか10人とか。二つ目はカウントアップする。要は率とか、例えば決済率とかだったら日々変動するじゃないですか。ちゃんと追えるようにするっていうこの二つしかないかなと思ってて、それだけを意識するっていうことで。逆にNG例だけ先に言うと、わかりづらい。7人とか、ただ例外としてうまくそれが何かこう語呂合わせができたりとか、逆に覚えやすいみたいなあるじゃないですか。例えば何か3910でサクッととか。わかりやすくするっていうのと、よく僕もでもなんかやってちゃってたのとしては「率」とかにしちゃうんですよね。例えば決済率とか維持率とか、何かそういうのって結構もっともらしい数字。なぜならマーケティング、営業ってそれぞれ目標を立てていくと思うんですけど、Oh my teethの場合予約・来店・決済みたいな感じなんですけど、予約はコントロールできないじゃないですか。その来店を追ってる人からしたら。だからそうなると予約が変動だから来店率にしようみたいな風になる。来店率だったら予約数に関わらずちゃんと追えるじゃん、と思うんですけど、そっちの方が合理的そうだしだけどそれでもやっぱり今はもう人数とかとかユーザー数とか、数に置いてたりします。そっちの方がシンプルというか追いやすい。率って非常に追いづらいのって、変動するじゃないですか

Akari:母数とあれによって。

Nishino:そうそう。それによって変わっちゃうから

Akari:都度更新という形で。

Nishino:その方が多分追いやすい。そこを恐れって目標は変えちゃいけないとかあるから、多分率とかだったら変えなくて済むじゃないですか。だからなんかゴールが明確で、かつ測定可能で数字で表せられるかみたいなのが大事なんじゃないかなと思ってます。じゃないとこう、こだわれないですよね。率って変動していくから今日はOK、明日はダメ、みたいな感じであんまり追える感覚があるか、みたいなイメージがめっちゃ大事なのかなと。

Akari:シンプルな数とかの方がどんどん増えていく、積み重なってって進んでる感じがするのかな実感として。

Nishino:まさにそれが大事だと思います。ちゃんと進捗してるって事がわかるっていう。でないと目標に対してゴールに対してちゃんと追えないじゃないですか。具体例で言った方が分かりやすいね。Oh my teethで言うと、今「組織拡大」に頑張ってます。というのもおかげさまでOh my teethがちょっとずつですけれどもユーザー数が増えてきていて、それの受け入れ体制だとかプロダクトの人材だとか、より医療品質を上げるメンバーだとか、そもそも治療をしてくださるような歯科医師とか歯科衛生士さんとか、マウスピースを作るチームの歯科技工師さんとか、あらゆる仲間を増やしていきたいというフェーズです。よりもっと強いプロダクトを作るため、もっと良いユーザー体験を提供するために仲間が必要です。その仲間を見つける仲間も必要だよねっていう話になって。

Akari:確かに。

Nishino:そうそうそう。これまで未経験だけども営業をやってる方とかをやっていて人事やってみたいなとか、採用やってみたいなとか、ゆくゆくはそういうプロダクトの人材とか営業とか、マーケティングとかいろいろなポジションがあるんですけれど、まずはやっぱりその仲間を見つける仲間を探そうっていうのがテーマになって。リクルーターですね。前回の牧野さんの相談の話もあってやっぱりまずそこだよねっていう話もあって、やっぱり一見リクルーターを見つけるって勇気のいる意思決定だと思うんですよね。要はマーケター欲しいとか、エンジニア欲しいとか、セールス欲しいってやっぱなるけど、いきなりそっちを集めたりそもそも仲間を増やすための仲間をっていうのはちょっと間接的じゃないですか。なかなかあんまりそういう意思決定ってできなかったんだけれども、いろんな方から聞いてやっぱそれが必要だと思って。結論プロジェクト名は「R〇〇」みたいな感じで、リクルーター何人集めようみたいなタイトルになりました。そのR〇〇は、例えば「R5」とかになったら「Maroon 5」と「R5」 みたいな感じでwww

Akari:さらにかけるのかwww

Nishino:あと「R1」になったらドリンクみんなで飲もうとか、なんかそんな感じでふざけて、でも頑張ろうみたいな。みんなで目標をちゃんと意識できる、言葉にできるみたいな、若干ちょっと笑いもりながらっていうのが良い目標設定できたんじゃないかなと思いました。
是非このラジオを聴いてくださっている方で、ちょっとそういうリクルターとかマーケターとかセールスとか、とにかく「Oh my teethに関わってみたい!」という方がいたらぜひ僕に直接ご連絡いただけたら面談させてください。下記のリンクから15分カジュアルにお話しできればなと思います。

Akari:はい、よろしくお願いします。ということで本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。現在YouTubeチャンネル登録者数が100人を超えました。ありがとうございます。次は200人を目指して、いろいろ大なトピックをビジネスのヒントを届けられるように頑張りますので、チャンネル登録まだの方はしていただいてお聞きいただけると嬉しいです!水曜日もOh全開でいきましょう!!

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?