見出し画像

#109 【成功へのステップ】ビジョンやミッションを明確にする

2024年7月31日、Podcast番組「Oh my week」第109回を配信しました。
今回は「ビジョンやミッションの重要性」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけたOh!な出来事・トピックをゆるく掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。毎朝8時に配信しているので、ぜひYouTubeチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。水曜日おはようございます。何か西野さん、最近日常でOh!ことありましたか?

Nishino:ありました!昨日あって、我々、10月創業なので9月末で5期目が終わるっていうタイミングなので、各チーム追い上げしてますと。で、今季みなさんユーザーさんを、使ってもらう人を増やしたいっていうところでテーマがあったりするので、まずはやっぱりいろいろ広告とかもあるじゃないですか。マーケティング色んなのやってますけど、いや、ちょっと待ってよと。一番大事なマーケティングは、やっぱり自分たちの身の周りの方にね。歯並び悩んでいる方とか、ちょっとでも歯並びの状態を知りたいとか、そのレベルでもいいから、そういう人って絶対いる。その人100%Oh my teethまずスキャン来てもらってますか!みたいな話があり、いわゆるリファラルの話ですけれども、それやりきってみるっていうのがやっぱ大事だよねって話があって。結構マーケチームは直近積極的にリファラルお願いします!っていうのを社内に声をかけてますと。それで、最近入ってくださったメンバーが早速そのツイートを見て、営業というか、Oh my teethの説明をしに行って、その次の日に来てくださって、せっかくならっていうので、僕も昨日挨拶しに行きましたと。で、その方が面白いのがハーバード大を今年卒業された方で、日本人の方なんですけども、ちょうどまた8月、9月からまた働き始めるみたいな話で一時帰国してたってタイミングだったので、日本でちょうどそれでその方に連絡がいって、今日本にいるみたいな話で。だったらって話で、フォーブスとか雇用経済とか…まあとにかくすごいですと。この記事、僕も読んだんですけど、要はスタンフォード大学行って、もともと中学の教員だったんですけど、そこからスタンフォード大学行って。今それがちょうど終わって卒業されて、で一時帰国日本にしてて、また来月ぐらいからアメリカで働くっていう方なんですけれども、その方がアメリカ行っちゃうから。でも、矯正して歯並び治したいって。親にずっと言われたらしくて。とはいえ歯医者日本でね、矯正したいっていう話で悩んでたと。だったらもうそれまさにOh my teethのコンセプトだみたいな話で興味を持ってくださって昨日来てくださいました。もうすぐにその場でやりたいということで、ご契約いただいた訳なんですけれども、中村さんが来てくださいました。で、中村さんとちょっとお話しさせていただいたんですね。ほぼ同世代の29歳で、94年生まれの同世代で、アメリカンジョークなのかなんなのかわからなかったですけど、僕、94年の1月生まれで早生まれで、彼は確か10月生まれだから学年は別ですねって話したら、アメリカでは学年一緒ですねみたいなちょっとそういう話で…この話つまんないからやめましょう(笑)でまぁ、何やってるんですかっていうことで、もちろん記事とか見てたから、留学支援していることはわかってるんですけど、それでもほとんど非営利でやってますって話してて、趣味でやってるんですと話してて。要約するとその方のミッションは教育格差を埋めるっていうことなんですね。ゴールがその方すごいのがとにかく格安で留学を支援するっていうことを、非営利でやってると言っていました。まあ、ふーんって感じじゃないですか。格安なんだって。でも話を聞くと、結構大学と連携してたりとか、自治体と連携したりとかするので、かなり応募者数も多いですと。800人ぐらいの中から8人とかって言ったかな。そのぐらいまで絞っているから、もう倍率すごくて、どういう基準で選んでるんですか?みたいなことを言ったんですね。そしたらそこで言ってたのが面白くて。そこの答えがそのHowがやっぱりビジョンとミッションに繋がってるって話をしたくて、ミッションが全てって話をしたいって話になるんですけど。いろんな800人もいるから色んな方がいると。裕福な方もいれば、そうじゃない方もいるし、既に色んな経験してるみたいな。海外でもうどこどこで留学経験がありますとか、どこどこでビジネスっていう方もいれば、小さい日本の島から応募してる人もいると。オンラインなので。ごめんなさい。800人って言ってるんですけど、450人でした。でもそれでも50倍じゃないですか。

Akari:応募者がめちゃくちゃ多い。多様ってことですよね。

Nishino:それどうやって選んでるんですか?っていうと、やっぱり優秀な人選ぶんですか?って普通そう思うじゃないですか。元々目立ってる人を採用した方がなんかわかりやすくないですか。

Akari:確かに実績あったほうが惹かれるところはあるかもしれない。

Nishino:だって格安留学生でMITのなんちゃらの人が来ました!とかのほうがなんかすごいじゃないですか。世界一周した人とかもわかりやすいじゃないですか。だからそういう人、選ぶんじゃないかなと思ってたんですね。そしたら彼が言ってたのはいや、全然。そういう人はむしろ落としてますと。逆に本当に未経験とか、家庭の問題で行けないとか、そういう原石となるような方を8人選んでいますと言ってて、そこで思ったのは、そのミッションである、「できるだけこの基金をとおして、この格安留学、0円留学をとおしてこうなった」っていう人に出会いたいというか、そういう人に機会を。普通に生活してたら、そんな機会、アメリカに行って、そのハーバードでとかっていう経験できないような方を支援したいんだって言ってすごい素敵だなと思いました。ここで中村さんもおっしゃってくれたのが、でもOh my teethさんもそういうことですよねみたいな話をしてくださって。どういうことかって言うと、Oh my teethって元々100万円が平均だった矯正を33万円で提供してる。で、これって普通にもお金があって、時間もある人って別に100万円払って何回も通うことができるし。で、見た目を気にしないってことであればワイヤーでもいいわけじゃないですか。でもOh my teethのユーザーさんって忙しくて、ビジネスパーソンであってみたいなところがコアのターゲットにしているということは、忙しいから通うことも難しいし。そもそも日本にいないかもしれないみたいな。こういう中村さんみたいな、そういう風なグローバルで活躍している方とか、本田圭佑さんとかも利用してくださってますけど、こういう世界で飛び回ってるみたいな方って、やりたくても、日本の医療受けたくてもできないみたいな状態じゃないですか。もっと言うと、33万ってところで言うと、やっぱ100万円は払えないけれども、歯並び治したいっていう方は、日本にはかなりいますと。そういう方々にやっぱターゲットを絞ってますよねみたいな話をして。だからこういうスムーズだし、ストレスフリーだし、一見簡素に見えるけど、めちゃくちゃ合理的なプロダクトなんですね。そういうHowなんですねって話をされて、なんか一緒ですねってなって。何が一緒かってミッションに忠実だってことだと思うんですよ。

Akari:なんかそこの根幹があれば、全てのアウトプットがブレないというか、全部そこに基づいてできるってことですよね。

Nishino:まさに。だから歯科業界って全然教育事業と違うじゃないですか。全然違うように見えても、やっぱり同じスタートアップって見たら、そういうミッションドリブンにどれだけできるかっていうところが強さになってくるんじゃないかなと思ったし、そうやってブレないことをやっているから、中村さんもこうやって応援したいとか、規模がどんどん増えてるらしいです。元々は個人的にやってたものから、今ではこう大学がぜひ提携させてください、連携させてくださいみたいな感じで、どんどんこう大きくなっていってるっていう。もう規模としては、その400人がね、応募して研修するみたいな、そうやって大きくしていくのはかっこいいなとシンプルに思ったし、そういう方がOh my teethやってくださると本当に嬉しいなと思った、そんな話でした。

Akari:凄いですね、。

Nishino:それも連携の話で、Oh my teethのなんか身内自慢みんなになっちゃうんですけど、またアメリカに戻らないといけないっていう話があるんですね。一週間以内に戻るって話なので、じゃあどうすべきかみたいな。そこまででもやりたいと言っている。やりたいと言ってくださっている。でも時間がない。じゃあ、こういうアイデアはどうかっていうのを結構メンバーで出し合って、そうやって実際に達成しそうっていうのもあって。

Akari:さっき写真見て思ったのが、もう既にキット持ってる写真だったから…

Nishino:ああ!あれはサンプルキットです(笑)

Akari:サンプルか(笑)失礼しました。

Nishino:そうだね。確かにね。でもそういう世界にしたいですよね。でもそれも実はできる体制にはなってて。あとはやっぱり本当にありがたいことに需要がバッと増えていて、利用者申し込みがすごい多いので、そこまで今追いついてないんですけども、そこも絶対に成し遂げたいと思ってるし、もうできる道はあるので、そこももっと頑張りたい。今、本当に予約が取れない、それこそ事前処置って言って、その矯正開始前に必要な処置をお待たせしてしまっている。需要が増えているのに対して、裁ききれてないっていう言葉が適切かあれですけれども、本当にそういう状況で早く始めたいっていうのでOh my teeth選んでくださったのに、開始までお待たせしてるっていうのは本当に心苦しいし、それを解消したいっていうことで、今、いろんな策を練ってる。だけど絶対に犠牲にしたくないのは品質。これがやっぱり我々のビジネスにとってセンターピンになるので、そこは維持したまま、どうしたらもっと多くのユーザーさんが処置を受けられるかとか、本当にメンバーが工夫してやっていて進めているし、確実に改善しつつあるので、もうしばらくなんですけど、お待ちいただきたい。必ずやその即日矯正が絶対できるっていうのは当たり前にしたいと。本当にずっと言い続けているし、近づいてはいるので、近づいてるんだけどまたバッと需要増えた!みたいな、言い訳になっちゃうんですけど、ありがたい話だけども、そういう状況なので、言い訳せず、またすぐにサクッと矯正できるっていう世界に向けて、もっと頑張らないといけないなと今回のケースでより思いました。今日まさにね、このキットを持って帰ってもらえたら、もっと感動してもらえたんじゃないか。日本に来てくださってる間って貴重じゃないですか。またアメリカ戻るわけだから、その中を2回も来ていただいたっていうのは、本当に何かそこをもっとサクッとできるように。そうすると、結果、多くの人を救えるようにしたいなと思ってます。

Akari:すごい、最後のまとめがめちゃくちゃ想いがダダ漏れの回になりましたが(笑)いや、でもそれもなんかやっぱりさっき話したビジョンとか、ミッションがそこがあるからこそ、それをめちゃくちゃやりたいってことだなと思ったので、これ会社だけじゃなくて、自分個人に当てはめてもかなりできることだなと思うので、自分のビジョンとかミッションみたいなところを改めて考え、それがちゃんと行動できてるかみたいなところを振り返ってみたいなと思いました!ということで、本日もお聞き頂きありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです。アーカイブ放送もあります!ぜひお聞きください!では水曜日もOh!全開で行きましょう!!

Nishino ・Akari:ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?