見出し画像

Oh my teeth 年に1回の恒例行事「1day Kick Off Oh!会」に密着!

こんにちは!Oh my teeth採用担当です!
本日は2024年10月3日に開催されたOh my teethの「1day Kick Off Oh!会」への密着レポートです!


「1day Kick Off Oh!会」とは?

Oh my teethは10月を期初としたFiscal Yearを設定しているため、毎年10月の頭に前期の振り返りとその期のKick Offの意味合いを込めた全社総会を行っています。
普段は月に1回「Oh!会」と呼ばれる全社総会を開催しています(総会と「Oh!」をかけて「Oh!会」です、他には朝礼とかけた「Oh!礼」も存在します)が、期初はその拡大版として「1day Kick Off Oh!会」を開催しているのです。
※ Oh!礼についてはこちらの記事をご覧ください。

どんなことしたの??

Oh my teethは2024年9月をもって第5期を終了しました。終わってみれば

  • 売上は約4倍

  • メンバー数も約4倍

と、大きな飛躍を遂げた年でした。しかしいいことばかりではなく、

  • 急激な成長がゆえに変化も多く、メンバーにとってストレスがかかるシチュエーションも多かったのでは?

  • メンバー数の急激な増加が故に、顔と名前が一致しない人が増えてきたのでは?

という課題感をもとに下記3つの目標が設定された会となりました。

これを実現するための実際のプログラムはこんな感じです。

1. Oh my teeth クイズ大会
2. 前期の振り返り
3. 他部門業務理解ワーク
4. 今期の目標と体制について
5. 表彰式
6. CEO西野からメッセージ
7. 懇親会

「会社→メンバーへ伝えたいこと」「メンバーが能動的に楽しめるもの」のバランスが意識されたプログラムでした。1日ぶっ続けでやるので、楽しめるコンテンツがあるのはメンバーにとっても嬉しいですね。
では、ひとつひとつ様子を見ていきましょう!!

1. Oh my teeth クイズ大会

会は4人1組のテーブルがいくつも並んで開催されまして、異なる部署のメンバーが1チームになっていたので、まずはアイスブレイクを兼ねてOh my teethの歴史やメンバーのことを知れるクイズ大会が催されました。

Lab(製造)チームリーダー兼スライド職人のKannaさんが企画/運営をしてくれ、既視感のあるゲーム風なクイズ大会がスタート!

こんなOh my teethのことを知れる問題や少しふざけた問題も用意されており、終始盛り上がりました!!

◯✕の回答を提示するメンバーたち

ちなみにKannaさんの入社エントリはこちら

2. 前期の振り返り

まずは個人のGood & Moreの振り返りを、ワークシートに沿ってみんな行い、グループ内でのシェアです。成長著しい大変な期だったので、自分で自分のGoodを受け取れるようなワークをしてもらいました!

実際に使用したワークシート

みんな真剣に記入してくれています!

記入したらみんなでシェア、お互いのGoodを受け取り合うのは大事ですね。

COOのDaichiさんから、FY2023の実績振り返りが行われました。
業績の共有はもちろんのことながら、チームごとの1年間の労いがふんだんに詰め込まれた発表でした!資料作成&発表おつかれさまです!!

発表をしたCOOの入社エントリはこちら!

3. 他部門業務理解ワーク

Kick Off Oh!会の目標の1つである「メンバー間の繋がりを増やす」ための施策の一環として、他チームの業務内容を理解するためのワークを行いました。今回はマーケを担当するGrowthチームと、製造を担当するLabチームの業務理解に関するワークです!

各チームにクリエイティブが配布され、このクリエイティブに合うコピーを作成するというワークでした。

みなさん楽しみながら参加してくださり、色んなコピーが生まれました。

みんなのコピーをGrowthチームのメンバーがガチ審査。最後には優勝したコピーの良かった点の解説がGrowthメンバーより行われました!

集まったコピーを審査するGrowthチーム
優勝コピーを解説するGrowthメンバー

もうひとつのワークがLabチームの製造ワークです。まずはLabチームのメンバーがマウスピースのカットを実演!(マウスピースの仕上げは手でカットしています)

実演をもとに、テーブル対抗戦でマウスピースカットを実践!

Labチームによるクオリティチェックにも熱が入ります、、!

スピード/クオリティの両軸で最高評価を取ったチームに、優勝景品としてオリジナルスクラブが送られました!これは嬉しいですね!

4. 今期の目標と体制について

この後は少し真面目な話に戻って、COOから今期の目標の共有と新体制の発表がありました。
ここは未来の話なのでそこまで詳細に書けないですが、COOのアツいメッセージで幕を閉じました 👏

5. 表彰式

Oh my teethでは年に1度、その年に活躍したメンバーを称えるための表彰を行っています!Most Oh! Player、通称「MOP」の表彰です。

Store部門、Lab部門、Office部門の3部門から、Valueにちなんだ「Mostプロ賞」「Mostサクッと賞」「Mostフラット賞」「Oh!ner's Oh!ner(MOP)」の4つの賞が表彰されました!

Store部門「フラット賞」を受賞したMedicalチームのMasaさん

Masaさんの入社エントリはこちら

Lab部門の「Oh!ner's Oh!ner」を獲得したLabチームのKannaさん
クイズに企画に続き大活躍!!
Office部門「Mostフラット賞」を獲得したGrowthチームのGotoさん!

Gotoさんの入社エントリはこちら!

涙している受賞者もいるなど、色んな感情が入り混じった盛大な表彰式となりました。これもOh my teethのカルチャーにしていけるといいですね。

最後は受賞者全員で記念撮影!

6. CEO西野からのメッセージ

最後は西野からのアツいメッセージで締めくくりました。Oh my teethの過去の歴史から、今後目指していくべき未来について、西野の半生も交えつつの覚悟のメッセージを送ってくれました。ICCカタパルト優勝CEO、さすがのプレゼンでした。

最後は最近恒例になった、西野が生成AIで作るメッセージソング。今回は「王道ではなくOh!道」というテーマで楽曲が生成されており、笑いあり気合いありの一幕で終了しました!w

7. 懇親会

最後はみんなで食事を取る懇親会!まさかのマグロ登場でみんなびっくりでしたw
西野によるマグロ入刀で懇親会がスタートし、みんな他チームメンバーも含む交流を楽しんでいました。

ダイジェスト動画もあるよw

このイベントの最中、裏側でOh my teethの動画制作チームがなんとリアルタイムでイベントのダイジェスト動画を作成してくれていましたw(結婚式スタイル!)
最後にはこの動画が流れて、驚きの中幕を閉じました。なんとなく雰囲気がわかると思うので、ぜひご視聴ください!

なんで1日使って1day Kick Off Oh!会をやるのか?

さて、こういう決起集会みたいなもの、実際にやろうとするとなんやかんやで賛否両論ありますよね。その時間仕事した方がいいじゃないかとか、営業止めてまでやる意味あるのか、とか。
結論、私たちはこの1day Kick Off Oh!会、また月1でやっている通常のOh!会を会社としても非常に重要なものだと認識しています。
私たちはユーザーに驚き「Oh!」を提供する会社です。そんな会社がメンバーに対してすら「Oh!」を提供できないようではいけません
だからこそメンバーを労うときは全力で労うし、向かう方向を一つにしたいときは大きすぎるくらいのエネルギーをかけてメッセージを発信していきます。

実際にイベントが終わった後のアンケートでこんなコメントをもらえました。

運営の皆さんお疲れ様でした!やり切り力高かったです!

クイズや実際に他の職種の体験したのが楽しかったし、メンバーや業務の理解が深まった

みんなの勢いと熱量を直接感じることができるから。

こういう緊急度は低いけど重要度が高いイベントごとにいかに全力になれるか、これには意味があると信じ切って準備をやり切れるか。こういうところに組織の地力が現れるのではないかと思っています。ぼくらはやると決めたら本気でやる組織です。

以前西野が話したOh!会に関する動画も良ければご覧ください!

こんな組織に少しでも興味あるよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ下の採用情報からお気軽にご連絡ください!来年の1day Kick Off Oh!会であなたに会えることを心待ちにしています 🙌

P.S.
今回の会場はOpen Network LabさんにDrangon Gateという会場をお借りしました!
Open Network Labの有山さん、吉田さん、山本さん、Special Thanksです、ありがとうございました!


【採用情報】 Oh my teeth my teethでは一緒に働く仲間を募集しています!

▼ ビジネス系職種

▼ プロダクト系職種

▼ コーポレート系職種

▼ 少し気になるけどまだ選考を受けるほどでも。。という方はこちら!

▼ 代表の人となりを知りたい方は西野のYoutubeチャンネルを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?