見出し画像

新たな価値観に出会う 「今この瞬間に集中して生きる」=ジェダイの哲学

未来は常に「この瞬間」によって決定づけられている。
瞬間瞬間君の意識によって変わり続けているんだ。

「ジェダイの哲学」という本に出会った。
(著者:ジャン=クー・ヤーガ 銀河共和国の後期から銀河帝国の崩壊までを生き抜いた詳細不明のジェダイ。。と書いてあった)
ジョージルーカスの創作した「スター・ウォーズ」の中には、沢山の哲学、宇宙の真理のようなものが描かれていて、それをジェダイの生き方としてこの本で説いている。

「私はフォースと共にあり、フォースは私と共にある」耳に残っている言葉だ。
かっこつける台詞ではない。
なぜ彼らはこの言葉を繰り返すのか。

この本を読んで、学んだことを備忘録として留めておこうと思う。
そして、興味を持ったら是非読んで見てもらいたい。
ナレーター口調になっているのは、ちょっとかぶれているせいだ(笑)

どちらのフォースの中に身をおいているかによって未来が変わる。
不安や恐れ、怒りや執着の感情がダークサイド。
愛や献身、慈悲といったライトサイド。
これはフォースの二つの性質で、善悪、正負ということではなく物事の持つ性質は常に両極が存在するということ。

『感情というのは、過去の自分の価値観が生み出した産物であり、本質的なものではなく限定的な一時しのぎのパワーだ。どうするかではなく、「どう在るか」を極める。フォースを利用するのではなくフォースになるのだ。』(byヨーダ)

つまり、感情というのは今までに作られて来た価値観から沸き起こるものであり、未来への不安や恐れから抱くものであり、その感情の在り処がダークサイドなのだということ。

宇宙の大きな流れの中作られた命は、それぞれ与えられた運命・役割があり、完全な存在として生まれている。ありのままの自分を受け入れ、今この瞬間に集中して生きることが、フォースそのものなのだと。
人は、与えられた運命に気づかなければ、人生に満足ができない。
思考や感情にとらわれず、直感を使うこと。
感情というのは、君の本質ではない。
己を放棄してしまったものは、他者から利用される人生を歩まざる得ないのだと。

もっともっと、気付かされたことはたくさんある。
同じような教えを、いろいろ聞いて来たけど、ここまで自分に落とし込まれた感覚はなかった。
多分、自分はダークサイドの沼にどっぷりハマっていたからだと思う。

沢山の感情を自分で握りしめ、勝手に苦しむ。
自分で握りしめて置いてだ。
「自分握りしめられたものは、自分で手放すこともできる」 とも本書では説かれていた。
そういえば、悔しい時って拳握りしめてるね。そうか、あの手の中には怒りや執着が入ってるんだ。

簡単なこと。ぐーパーすればいいだけだ。(チョキはいつ使おうか・・)
過去でも未来でもなく、今この瞬間に自分を置くだけだ。


新たな価値観に出会う。
今までも本には沢山救われて来た。
本だけではなく、音楽やお芝居、絵画や彫刻、アートにもその力がある。
これからも出会っていきたい。
待っていなくても、自分から手を伸ばせばすぐそこにあるものだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?