見出し画像

【一般男性のレシピ】8 ルーで作れるキーマカレー

1.はじめに

カレーっていろんな種類があって、とても奥深いですよね。
最近スパイスカレーがブームになっていたり、インドにCoCo壱番屋が出店したりと、様々なところでカレーを感じることが多い気がします。
家で一味違ったカレーを作ってみたいけど、スパイスから作るのはちょっとハードル高いななんて思った人のために、ルーで作るキーマカレーのレシピを書いてみました!
もちろん家庭の味のカレーも美味しいですが、たまにはこういうカレーも作ってみてはいかがでしょうか!

2.材料(3〜4人前)

A.本体
・カレールー  半箱
・牛豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1個
・ナス 2個
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
・水 200ml
・トマト 1個(缶なら200g)
・ニンニク 少々

B.隠し味
オイスターソース 適量
ヨーグルト 適量

画像1

3.作り方

油を敷いたフライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れて、ふつふつ湧いてきたら、これまたみじん切りにした玉ねぎを入れます。玉ねぎに色がつくまで(10分くらい)炒めます。この時、軽く塩を振ると、浸透圧の関係で旨味が濃縮するそうです。

画像2

意外といじらなくても、焦げ付かないので、その間に他の野菜を切るといいと思います。

画像3

玉ねぎがある程度炒まったら、切った野菜を入れて、軽く炒めます。ナスが玉ねぎなどに旨味を吸わせるイメージです。その後トマトを入れます。
トマトを入れて少ししたら、ひき肉を入れて軽く炒めます。ひき肉の旨味を全体に行き渡らせるイメージです。

画像4

ひき肉の色が変わり始めたら、水を入れます。5分ほど煮立たせます。

画像5

ある程度煮たったら、火を止め、ルーを溶かし入れます。この時、いわゆる”普通の”カレーよりも溶けづらく、ダマになりやすいので、しっかり面倒をみてあげるといいと思います。
また火をつけて、一煮立ちさせ、全体を馴染ませたら完成です!隠し味にオイスターソースを入れると、旨味とコクが増します!パンチが欲しければおろしたニンニクを入れるのをお勧めします。
味が濃ければ、ヨーグルトを入れて調整すると味が整います。もし、ひと味足りないと思ったら、塩で味を引き立てるのがオススメです。

画像6

お皿に盛り付けて完成です!卵黄やチーズを載せるのもいいと思います!

画像7

4.さいごに

ルーから作るカレー、意外と簡単にできると思いませんか?しかも味で失敗することはないので、めちゃくちゃオススメなんです。
本当はズッキーニとかも入れたかったんですけど、スーパーにありませんでした。
具材とか、隠し味とか、とてもバリエーションがあると思うので、オススメがあれば教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?