見出し画像

Debut 25th anniversary interview❻ 気づきを与えてくれたライブ

Interview&Text by Yurie Kimura

❻〜気づきを与えてくれたライブ〜

――2016年5月に全編カバーのライブをやっています。あのライブはどうでしたか。

 あのライブはやれてよかったですね。デビュー20周年の流れで、感謝を込めて影響を受けた人たちの曲をカバーしたんですが、俺は歌さえ歌えていればいいんだ、自分が作った曲じゃなくても全然構わないんだと、あの時によくわかりました。そこでひとつラクになれた気がします。

――2014年のインタビューで“音楽をやるには傷付かなきゃダメだ”みたいなことを言っていた洋平くんを思い出します(笑)。

 そう(笑)。“幸せの絶頂で別れなきゃダメ!”みたいなところ、ありましたからね〜(苦笑)。そういう問題が自分の中にたくさんあって、そこを今、少しずつクリアしているところだし、その中で“もうラクになってもいいでしょう”と思える度合いが増している気がします。

――「俺は歌になりたいんだ!」と気がついたという2019年11月のライブのことも、少し教えてください。

 海外だったらスティングとかボノとかスプリングスティーン、国内だったら浜田省吾さんとか山口洋さんとか、自分が憧れる歌い手はいるんですけど、じゃああんなふうになりたいの? と訊かれるとう〜ん、という感じだったんですよ。
そういうんじゃないんだよな〜って、なんかしっくりきていなかった。で、あのライブ中に「わかった! 俺は歌い手じゃなくて歌そのもの、歌の波動みたいなものになりたいんだ!」って腑に落ちた。

歌とか波動とか、どちらも形のないものだから実際になるのは難しいんですけどね(苦笑)。まあ、聴いてくれた人が元気になってくれたらいい、ということなんでしょうけど。それに気づけたことはすごく大きかったですね。

(❼につづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?