見出し画像

ダイエット二ヶ月目 〜2ヶ月で第一目標達成できた話〜

結論から言うと、とりあえずの目標体重をクリアできました。やったー!

画像1

目隠しにはぐちスタンプを使ったらめっちゃ褒めてくれる図になった

本当の目標は更に先なんだけどあんまり低い体重を目標にすると先が長くなってつらいのでとりあえず第一目標を設定して1ヶ月で1キロずつ減らすつもりでいました。結果的に予定より1ヶ月早く達成できたので嬉しい。
実践していることは前回の記事からそんなに変わっていない。セブンイレブンのサラダ無双も変わらず続けているけど、そろそろ寒くなってきたのでサラダだけ食べるのはちょっときつくなってきたかもしれない。おでん早く始まらないかな。

脂質制限で世話になっている食べ物

前回の記事とかぶっているものもありますが。
買い物をするとき成分表示の脂質のところをめっちゃ見るようになってしまった。

・うす焼き、手塩屋
うす焼きは1パック2.5g、手塩屋は1個0.9gと非常に優秀。しょっぱいおやつが食べたくなったらスナック菓子よりこれ。

・和菓子
甘いものが食べたくなったら和菓子!ただ、あんこが入ってるからといってパイ包みとか食べるとパイ生地に脂質が多く含まれてたりする。おまんじゅうとかお団子とかなら大丈夫。羊かんもいい。

・もち麦
食物繊維が豊富に摂れる。白米に混ぜて炊いて食べる。全部もち麦だと私はちょっと食べづらかった。好き嫌いあると思う。

・イージーファイバー
コーヒーに混ぜて飲んでる。食物繊維を補う。

・冷凍ピラフ・パエリア
意外と脂質が高くなかったので冷凍チャーハンが食べたくなったときの代替として食べている。ニッスイのがもち麦入ってるのでオススメ。

・カツオのたたき
脂質が低くびっくりするほど高タンパク。

画像2

このポテンシャル。正気か…?

画像3

遠慮して5切れを頼んだけどもっと沢山頼めばよかった。美味しかった。

・マイサイズシリーズ
大塚食品のレトルト食品シリーズで一食100kcalで計算しやすい上に味も美味しい。欧風カレーとチキンカレーがお気に入り。カレーといえば脂質たっぷりカロリーたっぷり!なのでダイエット中はご法度!という悲しみから救ってくれる。かといって物足りなさもなくカレー食ってる感はあるので超助かる。カレー大好きだし。

こうやって挙げるとすごいストイックな食事してるように見えるけどたまにインスタントラーメン食べたり脂っこいものも食べたりしています。我慢しすぎない!

500mlペットボトルの罠

前回も「ジュースは摂取カロリーが高いのにお腹いっぱいにならないので飲まない」と書いたけど、だいたいこういうのって100mlあたりのカロリーを書いてあることがあるのでいまいちピンとこないんですよね。

画像4

例えばこれ、コカコーラのカロリー(公式サイトより)なんだけど、実際には500mlのサイズを飲むということは45×5kcal=225kcalあるわけだよね。
1日の適正摂取カロリーをだいたい1500kal(自分の場合)として、その貴重な摂取枠内の225kcalをコーラで使ってしまっていいのか…?だったらそのカロリーのものでもうちょっと腹にたまるものを食べたほうがいいのでは…?と思うようになったのでジュース類は控えるようになった。幸い人工甘味料の味に抵抗がないので飲みたいときはゼロカロリーのものにしている。コーヒーに入れるのも砂糖じゃなくてスリムアップシュガーとかそういうのに置き換えている。とにかくそういうのの積み重ねで摂取カロリーを圧迫されたくないので…
似たような話として「フライドポテトの罠」というのもあるんだけどそれはまた書くことがあれば…

第一目標体重を達成してその後

冒頭のグラフ見てもわかるように、いったんガクッと体重が落ちてから暫く停滞期に入ってしまって、後もう少しで目標体重までいくってところでなかなか下がらないのでそこは辛かった。食事制限をすると体がその食生活に慣れて飢餓状態を防ぐために燃費が悪くなるらしく、チートデイを設けて一日爆食しまくる日を作ったほうがいいらしいので、その日に何を食べようか考えるのが今は楽しみです。

ではまた一ヶ月後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?