見出し画像

ダイエット4ヶ月目 ~健康診断の結果~

さて8月から始めたダイエットですが、相変わらず「ゆる脂質制限」のみで続けています。続いています。
11月に会社の健康診断がありました。体重を測ったときに「去年と比べてだいぶ痩せましたね!」と言われて嬉しかったです。しかしかなり痩せたので病気などを疑われてそう言われたのかどうなのかはわかりません。
そして先日、診断結果が届きましたのでお恥ずかしいですがご報告します。

画像1

へ、減ってる~!!
(左が去年の結果、右が今年の結果)

LDL(悪玉)コレステロールが年齢と比較して異常に高かったのですが(どれぐらい高いかというと検診結果を保存できるアプリがあるのですが、そこに記録しようと思ったら数値が高すぎてエラーを吐かれたぐらい)めちゃくちゃ減ってるじゃん!!それでもまだA判定には届かなかったけどここまで改善したのは本当にすごい!と思う!頑張った自分!
善玉は増えてるし中性脂肪も下がってるし全体的に良くなったと思っていいんじゃないでしょうか!
糖質制限はしていなかったので血糖値の方をちょっと心配していましたがそっちも去年より改善していました。すごい~!
(余談ですがこの健康診断のあと、打ち上げだと思ってマックを食べに行きました。)

そして体重の方ですが、最近は体重も食事の記録もサボりがちで…とはいえ大体の適正の食事量はなんとなくわかってきたのでいいかなというのと、あと冬になって冷たい体重計に乗るのが結構辛いです。
とかなんとか言い訳しながらガストでミックスグリルといちごパフェを食べた翌日に体重を測ったら第2目標をクリアしていました。

画像2

マジか。
これぐらいの体重になったの実に4年ぶりぐらいです。私は帰ってきたぞ。
先述したとおりミックスグリルやらパフェやらマックやら割と最近は好きなように好きなものを食べていますがここまできた。嬉しいな。
ダイエット開始から実に6.7キロの減量に成功しました。

痩せたら入らなかった服が入るようになった

実はダイエット始める前は割と自分の体型を諦め気味でLサイズの服を買ったりとかしてたんですよ。でも痩せたら当然だけどブカブカになりました。よくダイエットの広告とかで明らかにサイズがおかしいズボンを履いたウエストの薄い女の人が「こんなに!」みたいに服とお腹の隙間を見せてる写真あるじゃないですか。アレになりました。すごいな。でもLサイズだから当然なのであの広告写真自体を鵜呑みにしないでね。スキニージーンズとかも避けてたけど最近はまた履くようになりました。
かわりにというか多分ですけどバストも減ったような気がします。これは仕方ないね。またフィッティングしてもらいに行きます。

食事内容は最近はよりユルユルに

最初の頃こそおやつはタニタのおせんべいだけ!ごはんは100グラム!とかやってたけど最近は結構ゆるめにやってて、食べたいな!と思ったら唐揚げやファストフードも食べたりしています。
ただこれだけは今でも控えてるっていうものが
・ポテトチップスなどのスナック菓子
・乳製品
・ソーセージなどの加工肉
・油で揚げたインスタントラーメン

です。
しょっぱいお菓子が食べたいという欲求は全てうす焼きに集約させました。

牛乳はもともとそんなに好きではなかったので飲んでないけどチーズやホワイトソースは好きなので避けるの難しい。パスタに粉チーズぐらいは許してほしい気持ちで振りかけてるけどそれぐらい。ソーセージもすすんで買わないように。ミックスグリルは仕事で嫌なことがあった日なので許して欲しい。
インスタント麺はノンフライ麺ならオッケーということにしました。その代わり野菜をドバドバ入れています。一番好きな袋麺はサッポロ一番塩なんだけどアレ脂質高いんだよな…。焼きそばもカロリーと脂質が高いので全然食べなくなった。好きですけど…
今の時期は毎日鍋でもいいぐらいで野菜を摂りやすくていいですね。夏は夏で毎日サラダ無双に戻るかもしれないけど。
あと、効果があるかわからないけど食前にこれを飲んでいます。たまに(かなり)飲むのを忘れます。

これからどうするか

健康診断終わったし脂質解禁!というわけには行かず、次はかかりつけの病院で血液検査をやるのでそれまだはまだちょっと我慢の日々です。あんまりがまんしてないけど。
あとそろそろ運動のフェースに移行しないといけない気がするな~。これは前回にも言いましたよね…。以前はホットヨガに通ったりしてたんですけどこのご時世になってピタリと行かなくなってしまった。
それにダイエットの話ならともかく私のコレステロール値に興味がある人っているのかどうか謎ですが、もしかしたらまた続きを書くかもしれません。どっかから流れ流れてコレステロール下げたいと思ってる人がこの記事見て希望を持ってくれるかもしれないし…

とりあえず年内に健康体に近付けてよかったです。来年の目標は体重維持で。それでは良いお年を。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?