見出し画像

ダイエット一ヶ月目 ~脂質制限で3kg減った話~

最近諸事情(後述)あってダイエットを始めて1か月経ったところなのですが効果があったので備忘録的にしたためておきます。けっこう赤裸々に書きますが引かないでね。

きっかけ
昔から生理痛が重く量も多いのでついに婦人科に行ってみたらホルモン剤(低容量ピル)を処方してもらえることに…ならなかった。コレステロールの数値が高いので処方できないとのこと。数値を下げさえすれば処方しますよとのことなので、この苦痛から解放されるのならば…!と生活習慣を改善することに。なのでダイエットはついでというか目的はあくまでコレステロールの数値を下げることです。

諸々のスペック
体型は日本人女性の標準身長標準体重。ただ元々痩せ型だったけどここ数年で明らかに重量アップした。
からあげやポテトチップやカップ麺などが大好きで夜中でも平気で食ってたので数値が高いのも当たり前ですよねーという感じ(お医者さんには遺伝もあるとは言われたけど)

使用アプリ
カロミルというアプリを使っています。色々便利機能はあるけどたべすぎた日があっても一週間のうちの摂取量内に納めればオッケーという帳尻合わせシステムがあるので気楽。

画像1

塩分がエグい。

ダイエット中の食事
毎日の食事はだいたいこんな感じ。朝遅く夜遅い仕事なので普通の人よりご飯の時間は後ろ倒しです。

14時 朝食 セブンイレブンのサラダ
21時 昼食 好きなものを食べる ご飯は100g
0時 夕食 300kcal前後のもの

これを合計してその日の摂取カロリーにまだ足りて無かったらお菓子も食べる。とにかく摂取カロリー以内におさまっていればOKというゆるい感じでやってます。脂質の多いものは極力控えていますがそこもある程度ゆるめに。
スナック菓子はダイエット開始から絶っていますがカップ麺は週1ぐらいで食べる時もあります。
ジュース類はびっくりするほどカロリーが高いのにお腹いっぱいにならないから飲まないorゼロカロリーのものにしています。

運動
特に以前と比べてこれを始めたとかはないのですが自転車通勤なこと、立ち仕事なこと、その2つが合わさって1日8000歩は歩いているので運動の足しになっているんだと思います。

世話になっている食べ物
・セブンイレブンのサラダ
セブンイレブンがなかったらこのダイエット続いてないのでは?ぐらい世話になっている。サラダ一品だけでだいぶボリュームがあるし何より美味しい。
・スーパーのざるそば
脂質が低くカロリー300kcal以内なので夕飯にちょうどいい。売り切れてると困る。
・冷凍パスタ
なすの和風醤油パスタはだいたい300kcalちょいなのでこれも夕飯にしている。
・ジャムパン
菓子パンの中でもカロリーが低い、だいたい200kcal台、甘いものを食べたい時だってある。
・ゼリー
脂質がゼロ!ありがたい。
・むき栗
脂質低め。甘いものの欲求に応えてくれる。食物繊維もそこそこ。
・氷菓
ガリガリくんはいいぞ。
・もち麦入りのおにぎり
その日の食物繊維量を底上げしてくれる。
・トクホのコーラ
その日の食物繊維量を底上げしてくれる。トクホ飲料の中でも比較的安い。
・うす焼き
脂質が低い。塩分が多いのが難点。
・タニタのおせんべい
一袋65kcalぐらいで食物繊維も豊富。
・デュアナチュラ ポリフェノール
コレステロールが下がるらしいサプリ。

画像2

私のセブンイレブン無双の様子。たまにラーメンが混じってるけど許されたい。

ダイエットアプリをつけてると足りない栄養素がわかる
自分の場合タンパク質と食物繊維が不足しがちで脂質と塩分がオーバー気味になってしまうことがわかった。特に塩分は普通に生活しているとほぼ無理ゲー。逆に意外と糖質と炭水化物は基準内におさまることが多いので、おやつもしょっぱいものではなく甘いものを食べるようにしている(もちろん脂質は抑える)
タンパク質をクリアするのが結構大変なので、みんながプロテイン飲んでる理由がなんとなくわかった…
食物繊維はネイチャーメイドのサプリメントで補おうとしたけど1日に9錠も飲まなきゃいけないのがめんどくさいのでトクホ飲料を飲むかもち麦に頼った方が楽そう。

画像3

だいたいいつもこうなる。


そんなこんなしていたら3キロも痩せた
見てくれこれを

画像4

1か月で1キロ減らす計画で組んでいたのでこんなにも効果がバッチリ現れると思わなくてビックリした。ホントカ?食事制限しただけだよ?逆に言うと食事制限だけでこれだけ減ると言うのはどれだけ今まで暴飲暴食していたんだ。深く反省した。

とはいえ多分本番はここからだしコレステロールの数値が下がっているかどうかはまだわからないので地道に続けます。また経過報告しに来たいです。運動も取り入れたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?