見出し画像

もうちょっと足しちゃえ!でいつも慄くくらい増える乾燥わかめとマカロニ。

乾燥ワカメにいつもやられる。
お味噌汁とかお吸い物の時は攻略できているんだけど、海藻サラダを作る時がダメだ。
水に戻す時「このくらいかな?」と掴んで入れるんだけど「いや、ちょっと少ない気もするな」って足しちゃう。

毎回その繰り返しでワカメが復活した頃キッチンへ行くと、水からはみ出るほど増えてる。
難しいし学習しない自分に驚く。

これはマカロニとかペンネとかにも言える事で、せっかく茹でるならとどうしてもあと軽くひと握り足してしまう。
そしてまた慄く。なんだこの量。
この量のマカロニチーズ食べたら、この一食で1日分のカロリー摂取が可能だなと。

どうしてだろう。
でもさ、あの乾燥して乾涸びてて軽いカサッとしたわかめを見ると、いつもそんなに増える訳ないだろと思ってしまうし、足りなかったらやだなって気持ちが先に立ってしまう。

海藻サラダ用のそれだから、白木耳とか寒天?とかがミックスされてるものを使っているから、それらも含むと確実に夜もこれを食べないとみたいになる。

食べ物の作り置きも下手だ。
家でも作り置きをする習慣があんまりなくて、その時食べたいものを作って食べるっていう感じだったから、たくさん作って冷蔵庫に入れて取っておくとかがとても下手。

なんかネットとかの記事で「作り置きのおかず」とか見てなるほどと思い真似して見たけど、タッパは増えどもおかずは増えず。
作っておいても忘れちゃったりするし、それを食べたい時が来るかどうかがよくわからない。

だから、これは諦めた。
今では作ったけど作りすぎたなっていうのを取っておくくらい。

でも、それを次の食事で食べたいかどうかわからなくなるから、2-3日後にはレスキューしないと、いくら冷蔵庫に入れてるとはいえ大変なことになる。

やっぱり子供の頃からの習慣っていうのは、なかなか変えられないものだとこんなことで思ったりする。

今日は他の川でカワセミチェルを写しましたっていう記事を見つけたので、そっちの川を散策してみた。

3時間くらい上流まで歩いて見たけど、会えなかった。
タイミングなんだろうな。
その写真を撮った人は、いつも会えるって書いてあったし、いっぱい写真を撮ってた。ふーん。
いいや。焦らずに健康のためのいい散歩だと思ってテクテクしよう。

帰ってきたらメールが来てて、今やってる仕事の一つの建物の工事が遅れてるらしい。7月になったらもうすでに暑くなってるよね。
私は現場には行かないから別にいいけど。

たくさん歩いたから、足が疲れた。
でも、最近いい中敷きを教えてもらって前より全然疲れなくなった。

もう2ヶ月くらい使ってるけど、マジで足が疲れない。
踵の横揺れが少なくなるっていうか、靴の中で足の収まりがいいっていうか。
「リゲッタ」っていう名前の中敷。

こんなんでそんなに変わるもんだろうか?って半信半疑だったけど、全然違った。子供の頃ちっこいトラックに跳ね飛ばされて複雑骨折した私の足は、左のくるぶしから下が若干曲がってる。

だからなのか少し長く歩いたりすると、足の外側からお尻、腰の辺りまで辛くなる事が多かった。
子供の頃はお父さんが毎日マッサージしてくれてた。

今はそうも行かないから、なんかねーと思ってたら、私にはマジであってるみたい。

もしも「長く歩いたら足が疲れるけど、好きなデザインの靴が履きたいの」っていう方がいたら、お試ししてみるのもいいかもです。
もちろんみんなに合うかどうかわからないので、私は良かったですっていうくらいです。

では、お風呂に入ってぐずぐずタイムに突入します。
それに面白いって聞いてるドラマも見なくっちゃ。

金曜日までがお仕事っていう皆さま、おめでとうございます。
楽しい週末をお過ごしください。

明日もお仕事の方は、もうちょっと頑張ってください。
日曜日はもうすぐそこです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?