見出し画像

Who's better off? そこだよね。

スヌーピーの日めくりを毎日の楽しみにしているのだが、昨日のは結構ツボった。

Lucy :  Look at this tiny little bug.

Lucy : It's appalling how little he knows…He's not like us.

Lucy : He doesn't know anything about voting, or disease, or earthquakes, or love or Monday mornings.

Linus : Who's better off?

みんなご存じスヌーピーの仲間達からルーシーとライナス兄弟のご紹介を改めて。

ルーシー
近所中に(そして弟ライナスに)不機嫌で威張り屋して知れ渡っているルーシーは、料金5セントの精神分析スタンドでアドバイスしたり、またライナスから安心毛布を引き離そうとしたり、チャーリー・ブラウンに屈辱を与えている姿がよく見られます。
ルーシーに弱みがあるとすれば、それは、唯一、片思いの相手・ピアニストのシュローダーです。

SNOOPY公式サイト

ライナス
博愛で、毛布を持った哲学者は、いつもみんなに優しい言葉をかけます。…高圧的な姉のルーシーにさえも。いつもみんなの理性の声である一方で、ライナスは、カボチャ大王の存在を信じています。そして、カボチャ大王含め、人に失望するとき、誰よりも一番苦しむのです。

SNOOPY公式サイト

たおやかで素敵で分別のある女性になった今は全然そんなことないけれど、子供の頃はルーシーをあてがわれていた。

お母さんは私の事を、いつも主役じゃない変なキャラに似てると言って笑っていた。
ルーシーをはじめ、トゥイーティーとか、アクビとか、ミーとか、ピノコとか、カリメロとか。
カリメロに至っては男の子だ。せめてプリシラの方にして欲しいわ。
全部何だか生意気で可愛くない設定のキャラ。
そんでもってお母さんはなぜかトッポジージョの大ファン。

たまには、しずかちゃんとか、メーテルとか、お蝶夫人とか、草薙 素子でもよかったんじゃないかとも思うが、それらとかけ離れていることは自分でもわかってる。

どうせ、理屈屋で意地っ張りでガキのくせに大人ぶってて可愛くない感じでしたよ。

それはさておき上の日めくりの4コマ漫画、ルーシーが言いそうなことで、ライナスが言いそうなことなのが(当たり前だけど)面白くて、朝から笑ってしまった。

シュルツってすごい、これも当たり前だけど。

スヌーピー嫌いな人っているのかな。
まあ人の好き嫌いって色々だからいるのかもしれないけれど、登場してくる子供たちの性格とか行動とか、現実には存在しないんだよって言われても「うそっ?」ってくらい浸透している(私の中ではだけど)ホビットもエルフもゴラムもいないんだよって言われても疑う私だから、スヌーピーとその仲間たちともなると、いないって方がおかしい気がしてくる。

その世界を1人で生み出して世界中(大袈裟?)でスヌーピーとかウッドストックって言えば、誰でも簡単に絵が描けるくらいの存在にするなんて、偉業だなと改めて思う。
頭の中からこの世にないものを生み出して育てて、おまけにみんなが愛してるし、いまだにいろんなところで目にするし、お話しだってユーモアとウイットがあって、今読んでも古ぼけてない。

ルーシーは本当に生意気で、あー言えばこー言うの見本みたいな女の子だけど、シュローダーに報われることのない片思いを続けているのも、彼女の一部。

一度だけ、野球の試合でシュローダーにキスしてもらえるチャンスが訪れたのに、いざそうなったら、そんなキスはいらないと突っぱねる。

そんなキスとは、チャーリーブラウン率いる弱小野球チームの試合の時、もしも次の打席でルーシーがホームランを打ったら、シュローダーがキスしてくれるっていうチャーリーの変なアイデアに、それならばと奮闘を見せる。

周りやシュローダーは、今までヒットですら打ったことのないルーシーが、ホームランなんて打てるわけないと、その提案を「はいはい」と受け入れる。

打つね。そういう時は、大体打つのよ。なんだかんだ言って、モッテルのよ。
「おーーーやったね、ルーシー!」と素直に思った。

ルーシーがファースト、セカンド、サードと回って、ホームに到達する頃、シュローダーはみんなにやいのやいの言われながら、ルーシーが戻ってくるホームへと進んで、ルーシーにキスをしようとする。それをルーシーは拒否る。
そしてこう言い放つ。

Forget it! if that's the only way I'll ever get kiss me, forget it!

Another triumph for women's lib!

流石だよ、ルーシー。そんなキスを喜ぶような君じゃないよね。君のことなめてた。それでこそルーシーだ。

シュローダーはなんでルーシーの良さがわからないんだろう。
表面的にはあんな感じだけど、芯の強い、優しさと強さを兼ね備えた、自分の考えをしっかり持ってるいい女じゃないか。ちょっと女の子らしくなさそうに見えるけれど、らしさならルーシーらしさ全開じゃん。

おっと、なぜか、ルーシーを必死で擁護してしまった。
どうしたんだろう。まあいい。

日めくりって、紙をめくるだけなのに、なぜか1日が大切に思える。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?