見出し画像

車とグライダーと、夜の高速道路。

カーテンを洗うのが好き。
今日なんかは張り切って書斎のカーテンを洗っている。
こんなにいいお天気なんだもの、お日様の力を借りないでどうする。

本当はクリーニングに出すんだろうけど、クリーニングから帰って来た時の匂いが少し苦手だから、もう洗濯機のお大事もの洗いでいい香りにして洗ってしまう。

冬用のニット帽とかも洗った。
洗濯って大好きだ。
全部綺麗になっていい気持ちになる。
もちろん大家族とか赤ちゃんがいるとかじゃないし、自分のことだけやってればいいご身分だから言えることかもしれないけれど、洗濯好き。

最近、自分の才能のなさに喘いでいる。ってほど大袈裟でもないんだけど、仕事の他にやってみてることがあって、それがなんとも上手くいかない。
頭の中では出来上がってるのに、いざ形にしようとするとなんだかダメ。
毎日少しづつでもってやってはみてるんだけど、進捗状況がいまいち。

仕事じゃないし締切もないんだから焦らなくてもいいのに、性格上さっさと終わらせなくちゃ気が済まなくて、そのせいで失敗してる部分もある。

何事にも腰を据えて落ち着いて物事に取り組めるように、訓練しようとしているのに、どうしてこんなにせっかちなんだろう。自分でも呆れる。

早くできたに越したことはない事と、じっくり丁寧にやった方がいいことがあるんだと、頭ではわかってるのにダメだな。

まあ、人生は修行だ。と言い聞かせながらやってみようと思う。
やめなきゃいいんだ、きっと。

今日はすこぶるいいお天気だから、カメラ持って出かけたいなあ。
遠くには行けなくても、その辺にあるものだって目先を変えれば素敵な被写体。
お仕事も昨日でひと段落してるし、モノクロフィルムが後何枚か取れるし、早く新しいフィルムも入れたいし。

カメラっていいよね。あのシャッターを押した時の音と指から伝わってくる軽い振動が、メカ感があっていい。

病気になって運転ができなくなったけど、昔は人の車でもバックで駐車するときのタイヤの動きとか見てるのすら好きだった。
車体がタイヤの動きから遅れてたどる軌跡とかみてると惚れ惚れする。

学生の頃グライダーに乗ってた。エンジンのないやつ。
グライダー部があって、本部員じゃなかったけど知り合いが入ってたから便乗させてもらって、飛んでた。

フワッと機体が浮き上がると、風以外のどこにも接点を持たずに、ただ前に進んでいく。エンジンがないから風の音しか聞こえない。
真横に見える山の稜線に沿ってどこまでも飛んでいく。気持ちよかったな。

なんにせよ空を飛ぶのは好き。
飛行機系はもちろん、スカイダイビングも、パラグライダーも、下手したら紐で引っ張られてるけどパラセイリングも好き。
気球は確かに空に上がるけど、他のほどワクワクはしなかったかもしれない。
私が乗った時は景色はいいけど、じっとしてる感じがしたからかも。

体にかかるGが好きなんだよね。
離陸する飛行機とか、車のアクセルを踏み込んだ時とか。
Gがかかる車のアクセルって、ゼロヨンどのくらいの車なんだよって話。
15-6秒くらいだと体感が変わると思う。それ以下になるとマジでG。
だから車を買うときはいつもFRか4WDか、どっちも使える車しか買わなかった。

そういえばボディが1,000 kgちょっとしかないのに、エンジンは4.0 L直列6気筒DOHCで、ABSもエアバックも付いてない車にも乗ってた。この車にはなぜか後部座席のど真ん中にヘルメット置き場があった。
安全対策はヘルメットでって事なんだろうね。

でも、公道でヘルメット被って運転してる人ってどうよ。目撃したら目を疑うよね。好きな車だったけど、今考えるとすごいな。

アクセルを踏み込んだ時、シートに体が押しつけられる感じが好き。
もちろん、公道ではそんなことしてないよ(!)
カーブに入る前にシフトダウンして、抜けるか抜けないかのところで加速する。
そういう時もやっぱりFR のお尻から押されて立ち上がる感じがいい。
怖いものなしだ。

普通に走ってても、車線がたくさんある交差点なんかで何故か一番前に自然とゆるゆると出ていっちゃうから、うちのもう1人のデザイナーを助手席に乗せてる時は
「自然とポールポジション取りますよね」ってからかわれてた。自分では気づいてなかった。

あー車の運転したい。
あのいつでもどこにでも行ける感じが懐かしい。
1人っきりの空間で音楽ガンガンにかけて、ちっぽけな私の体でもステアリングとアクセルさえあれば、風をこえて行ける気がしてた。

運転できなくなったの、早すぎるよ。
高齢者になったら免許返納はすると思ってたけど、なんかね。

書きながら、どこまでも続く夜の高速道路の星空と月明かりを思い出したら、ちょっと涙出て来ちゃった。
出来てたことが出来なくなるって結構アレだな。

いかんいかん、暗くなる。
それにみんな遅かれ早かれ生きていくってそういう事。
他のことで楽しめるじゃないか。
なんだそんなことくらい。

さて、散歩に行こう。

写真のお花はバナナシュラブというお花らしい。お花が咲いてる周りに物凄く甘い香りが漂ってる。名前の通りバナナの匂いに似てるって書いてあったけど、なんとなくフルーツガムみたいな香りに似てるような・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?