見出し画像

栗ご飯食べたい。茶碗蒸しに銀杏が入ってないと悲しくなる。

朝、ベランダで植物にお水をあげる時、ホースの先の水の中に虹ができる。
角度を変えて一番いい感じに見えるようにしながら、綺麗だなーってボケーっと随分な時間眺めてるけど、そうしている間お水は出しっぱなしな訳だから、そんな時間も「資源の無駄遣いだろっ」て意見に「ごめんなさい」しなきゃいけないんだろうか。

カフェのレジに並んでいると、私の前にいた韓国から来た観光客の方が、カウンターの上に1万円札を2枚、ファサーっと置いた。
おいおい、ここで何を何人前オーダーしたら2万円も払うんだ?
それとも、ごっついニコンのカメラとか、見るからに分厚い財布とか持ってるから、もしや気前のいいチップなのか?と思って見てたら、1000円札と間違えて出したみたいだった。だよね。
映画やドラマで見るみたいに「今日はとてもいいことがあったので、ここにいる人みんなにワンドリンクずつご馳走します」っていうのを初めて目にするかと思ったけど、妄想しすぎだった。
2万ウォンの感覚だったのだろうか。

しかしプロ野球のシーズンも終わっちゃったし、つまんないな。
えっ終わってない?そうだっけ、終わってしまったと勘違いしたのは、2連敗のせいだろうか。多分、そうだね。

知り合いの子がFacebookに「どっかにやる気を忘れてきてしまったみたい」と書いていた。わからなくもない。
確かに時々、落としたり忘れてきたりするよね。
でも大丈夫。誰もそんなの拾わないし、本人以外に使い道がないから、そのうちちゃーんと戻ってくるよ。と思いながら、自分にもそう言い聞かせる。
探しにいかなくても、戻ってくるなんてなんて偉いやつなんだろう。やる気って。
私のにはAirTagつけるべきかもしれないけれど。

カフェのソファーに座ってたら、隣の女性がやたらとぐいぐい押してきて辟易した。私側じゃない方が空いてるのに、どうして私の方にお尻を向けて斜めに座って、そのお尻でぐいぐい押してくるんだろう。
間にバッグを置いてたからいいようなものの、直接私に触れたとしても、あんなに押して来るんだろうか。何かや誰かに自分の持ってるものとか体とかが当たったら、ハッとしてごめんなさいしそうなものだけど。
お水の無駄遣いの「ごめんなさい」と、この場合の「ごめんなさい」にはどのくらいの違いがあるんだろう。

他人と接触したり、列に並んでいる時、大体50センチくらいは空けておかないと、苦手な私にとっては、ものすごく苦しかった。
すごいな、ああいう人って。
バッグもソファーの上にドサッと置くし、立ち上がる時も思いっきりお尻をこっちに近づけて立ち上がるし、ちょっとテーブルをずらせばもっと楽に立ち上がれるのに、お尻を突き出す方が簡単だからなのかなあ。
あっ、なるほど、きっと、お尻に自信があるんだ。
「私のお尻、プリッとしてて、まるでカーディ・Bみたいでしょ?」って。
お母さんと一緒に来てたんだけど、お母さんにもきつい言葉で喋ってた。
そんなにつっけんどんにしなくても、お母さん、いなくなっちゃったら寂しいよ。

こうるさいなあ。書いてて思う。
もしかしたら私だって公共の場所で、なーんか他の人に嫌な思いさせてるかもしれないから、気をつけよう。

お外は好きだけど、色々と情報過多で疲れる時もあるね。

仕事で無理やり人に合うことが少なくなったから、そんな事に対する免疫が減ってるのかもね。一人っていいな。
後で、ベランダのベンチでランタン灯して、ボケーっとしよう。
秋っぽくなってきたし、最高だ。
栗ご飯食べたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?