見出し画像

暴飲暴食って漢字で見ると、ものすごく悪いことをやらかしたように見える。

食べすぎた。昨日の食べ過ぎで朝ごはんが入らない。
薬飲まなくちゃいけないから、かろうじて豆乳とチョコプロテインをシャカシャして飲んでみる。
それでもウエップって感じ。

昨日はランチにアボカド・レモンソースハンバーグなるものを食べた。
夏の限定メニューって書いてあったし夏も終わりそうだから、御多分に洩れず限定に引っかかる私は迷うことなくそれにした。
美味しかったよ、美味しかったけど、ハンバーグはレモンソースより普通に玉ねぎソースとかデミグラスとか、やっぱ醤油かソースをベースにしたものが素直に美味しいのかもしれないと食べながら思った。
なんならチーズも乗せたい気分。

その後、一目惚れした生地がシャカシャカしててかわいいスカートと、色が絶妙に綺麗なグレーのシャツを買って、一休み一休み。

パンプキンスパイスラテとモンブラン、アップルチーズケーキクリームロールを頼んで、まったり。

雨降りだったけどテラスの上には屋根があるから、外のテラスで過ごす。
パンプキンスパイスラテを一口飲んで、去年も美味しいと思ったけど、やっぱり美味しいなと思ったところで、あることを思い出した。
トールは全部飲めなかったんじゃない?

そう、最初の1口2口はフワッとしたクリームにちょっとピリッとする色々なスパイスの香りで、濃厚でうまっ!ってなるんだけれど、半分も行かないうちにもうギブってなる。だからこれは飲み物ではなくて甘いおやつとしてショートで十分だと学習したはずだった。

おまけにどうしてケーキをふたつも頼むのかなあ。
見つけちゃったら、どっちも食べたかった。
それだけのことなんだけど、考えても見て?
甘いドリンクとケーキって、無理だよね、無理。
蜂蜜紅茶の甘さでも無理なのに(アレってティーバックにお湯を入れるだけなのに、なんであんなに甘くなるんだろう)無理でしょ?

実はアップアップなのに、見た目には午後の素敵な時間をカフェで過ごしてますのよ的な感じを醸し出しながら、雨でも眺めてるフリをする。いい雨ね。

あーーー気分悪くなっちゃった。
胃の中が甘さと脂肪分でネットリと重い。
さっき食べたハンバーグだってまだ在中なのに、その上にこんなものを追加して大丈夫なわけない。今書いてても思い出してちょっとうっぷってなる。

歩くぞ。歩いてちょっとでも胃を楽にしてあげなければ。歩いたら胃が楽になるのかどうかも定かではないんだけれど、食べたら動くみたいなことっていい感じがして。30分くらい歩いてたら、すこーしだけいい感じになってきた。
よしよし。

そこで、たこ焼き屋さんを見つけた。
どうしてもたこ焼きが食べたくなった。多分これはアボカド・レモンソースなるものを食したせいで、素直なソースの味が恋しくなってしまったのだ。

とかなんとか言い訳しながら、お腹もすいてないのに(っていうか全然まだいっぱいいっぱい)気がつけば、たこ焼きを持ってテーブルについていた。

たこ焼きなんていつ食べのが最後だっけ?っていうくらい久しぶりに、丸いコロコロしたタコ入りの小麦粉を見つめていた。
ソースの匂いとたっぷりかかった刻んだネギと蠢く鰹節が美味しそう。
まだ、熱いよね絶対。ちょっと待ってから食べてみたら、あーーーこれこれ、ソース味ってこれだよねって、お祭りみたいで楽しい。

たこ焼きもらう時に店員さんが「美味しく食べられますように」みたいなことを口走った。食べられますようにって願いをかけないと美味しく食べれない代物なのか?と店員さんを二度見してしまったけれど、マニュアルだ、彼に他意はないと思い直して素直に受け取った。

おうちに帰ってきてドラマ見ながら、頂き物のシャインマスカットまで食べちゃったし、寝るまでなんか食べてた。
だから、今朝は当たり前のように胃が重い。

でも、明日は何をしてもいい日曜日だから、今日までの悪行もリセットされる。
と、いつものように反省の色はない。
あるのは胃の重みだけだ。

暴飲暴食したら、次の日いっぱい食べなきゃいいらしいよ。
だから、好きなものをたくさん食べて、残暑を乗り切ってねー。
胃薬飲むほど食べちゃダメだよー。まあ、それでもいいなら別にいいけど。

なんでもいいから最高に楽しい週末をお過ごしください。

あっ、昨日岡本(巨人の4番)帰ってきてた!おまけに復帰後すぐにホームラン!
でも、チームの勝敗は聞かないで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?