見出し画像

「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」でも、あきらめなかったとしても、試合終了を予感させる瞬間がある。

いやあ、昨日の巨人対中日戦は、すごかった。
4時間50分。錦織圭のグランドスラム・フルセットかと思った。
テニスってすごいよね、よく考えたら。
あの時間ずっと1人で戦うんだもの。それもあんなに走り回って。
復帰したけれど、後どのくらいしたらグランドスラムに出場できる所までたどり着けるんだろう。(ちなみにテニスは、アレキサンダー・ズベレフとニック・キリオスが好き。前はワウリンカとマレーも好きだったけど。)

この頃から、膝を使えてるとこがいいね。
ラケット、やたら短く持ってるけど。

話が飛んじゃったけど、いきなりブリンソン(巨人のバッター)の打球が高橋(中日のWBCに多分、最年少で選ばれた投手)に当たった時は Ouchi!と思ったけれど、投げて打つだけの競技でも、時速150キロ前後のカッタイ球を投げて、それを木の棒で打ち返すわけだから危険と隣り合わせってことを再確認。

しかーし、それも束の間、岡本(巨人の4番かつ私の推し)の華麗なる満塁ランホームラン(最近、MLBみたいにグランドスラムとか言うけど、こっちの方がしっくりくる)で一挙4点!久しぶりにスカッとした。

でもここから紆余曲折あって、なんと、5−5に追いつかれちゃう。
余裕こいて近くの7月末クローズド宣言スーパーに買い物に出かけていた私は、もうビックリ。
いかんいかん。
きっとドラゴンズ(なんか「中日」って響きがアレなんででここからはドラゴンズで)の選手には「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という声がどこからともなく響き続けていたんだろう。
5点も取られたのに、まだ、諦めてなかったようだ。

5−5のまま、9回を迎えて、当然ドラゴンズはマルチネス(ドラゴンズのクローザー、160キロ以上投げてくる)を出してきた。
がしかし、私は多分これがドラゴンズの敗因を決めた瞬間だったと見ている。

わかるよ、絶対ここで9回の表を押さえて、裏の攻撃に行きたかったっていうのは。おまけに延長戦に突入したって、まだいい投手いるもんね。
でも、投手は良くても、打ててないよね、ドラゴンズ。
守れても打たなきゃ点数は入らないよ。

この回、点数は入らなかったものの、今まで絶対っていう程打てなかったマルチネスから、まず秋広(ジャイアンツ期待のなんとまだ20歳。いい選手なの)がライトへのヒットで出塁。

そして、ジャーン、岡本和真・巨人の4番がマルチネスからレフト線へ初めてのヒットを放つ。
今まで一度も打ててなかったのに!
この時点で、私にとっては勝ったも同然。

重信(ジャイアンツの走る人)が俊足を見せるも、ドラゴンズの名前は知らない外野手のホームへの返球が凄すぎてタッチアウト。
これはしょうがない。いくら重信でもあの返球されたら、間に合わない。

5−5のまま延長戦に突入。両チーム投手陣がいいもんだから、点数が入らない。
そして迎えた12回の表ジャイアンツの攻撃、またもや秋広がセンター前ヒットで出塁。ドラゴンズは祖父江(そぶえと読む。ドラゴンズの抑え。ジャイアンツはよくやられてる)を投入。

ここで事件が起こる。
祖父江が岡本にデッドボール!
それも手に!避けたんだよちゃんと。でも当たっちゃった。
その瞬間、アドレナリン出まくり。
こんな大事な時期にどうしてくれるんだ!
それも手に当てるなんて!と、一瞬は興奮したものの(最近、乱闘ってないよね。)初回の高橋のことを思い出して、そういうこともあると矛を収めてやることにした。

岡本の代走、若林。そうだ!岡ちゃん(いつもは勝手にこう呼んでいる)が命懸け(大袈裟)で手にした出塁だ。
ネクスト、頼んだぞ、梶谷!
ここで若林が2塁に盗塁。偉い!ホームに少しでも近づくんだっていうその意気込みがいい!残念だが岡ちゃんがそのまま塁に出てたら、この盗塁はない。
実は岡ちゃんは、足が、そのー、あんまりなのだ。
でも、ホームランバッターだから焦って走らなくてもいいもん。

梶谷、やったね。こんな場面での梶谷はやれる。自分の1000試合出場記念試合に、ダメ押しのセンター前ヒット2点で花を添えたよ。
ソファーの上で飛び跳ねたね、おっきい声出して。

ところが、ドラゴンズはまだ「あきらめたらそこで試合終了ですよ」が遠くから響き続けていたみたいで、12回の裏、なんと田中千晴のピッチングの乱れをついて、ランナー2−3塁にしちゃうわけ。

嘘だろ!なんだよ!田中、頑張れ!と思った矢先、落ちすぎたフォークを大城(ジャイアンツのキャッチャー。打席に立って打つ前になぜかセクシーポーズを取る)が取り損ねて、1点返されて7−6。
打てなくても点数入っちゃった。

えーーーーっ。
思わずソファーから立ち上がったね。
原監督、変えて、変えて、田中、一杯一杯。
流石にここまで任せてた原監督も、ベンチから立ち上がったね。

ビーディ(先発でダメダメちゃんだったのに、中継ぎになったら上出来になった投手)登場。
ラストバッターをサードゴロに仕留めて試合終了。
良かったーーーーー。喉乾いたーーーーー。ぐったり。

「お風呂が沸きました♪」から、1時間も経っちゃった。おまけに最近暑いから蓋もしてなかったし。

ここまで、読んでくれた人がどれくらいいるだろう。
何にも役に立たない、野球中継。
おまけにこんなにスラスラ書ける私もどうなんだろう。

遅い時間まで興奮してたから、ぬるくなったお風呂にはいってゆっくり。
その後、U-NEXTでアニメ見てみようとして検索しても探せなかった。
なぜ?

今、確認してみたら、私がタイトル間違ってた。
どうりで「ファンタスティック・ビースト」しか出てこないわけだ。
ファンタスティックって・・・。
雰囲気全然変わっちゃうじゃん。
早合点さん。

今日のランチ
リフライドビーンズと鶏ひき肉の
キーマカレー風。
アボカド選びの目利きになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?