見出し画像

「煙が目にしみる」みたいなセツナイお話じゃなくて「日焼け止めが目にしみる」っていうどうでもいいお話

巷が何か浮き足立ってると思ったら、ゴールデンウィークが始まるんだ。

ところで、物凄くどうでもいい事なんだけれど、日焼け止めを塗ると目にしみて涙が出てくるのはどうにかならないものだろうか?

子供の頃は、海とか運動会とかそういうイベントの時に、お母さんが日焼け止めを塗ってくれるくらいで(あの頃のって綺麗に塗らないとところどころ白くなってた気が。)日常紫外線なんて気にしたことがなかった気がする。おかげでテニス部と吹奏楽部に入っていた私は、日焼けした文系クラブ員だった。足なんて、スコートの跡とソックスの後がついてて、水泳の授業の時、自分でもなんだかなあと思う柄がついていた。と言っても、そういうことにあんまり気が回らない人だったので、人から言われて気づいたくらいだけど。

木陰でも日焼けするらしい。

ところで日焼け止めの話。そのことを知り合いに話したら、「目の周りを避けてつけるんじゃないの?」って言われた。
えーーーーーっ。そういうこと?どうりでしみると思った!えっ、じゃあさあ、目の周りは焼けてもいいって事?って事は、逆元トランプ大統領みたいになるってこと?みんなはどうしてるのだろう。私が知らないだけで物凄く高価な日焼け止めは目の周りに塗ってもしみないのだろうか。
ということで、教えて!Googleさんに早速聞いてみよう。
「日焼け止め」「しみる」return !

結果、染みるらしいです。犯人はエタノールとか紫外線吸収剤というもの。詳しく書かれていたところには紫外線吸収剤は紫外線散乱剤と比べて目にしみやすいと書いてある。なるほど。
1、しみないようにするには、塗った後触らずによく乾かす。
2、ノンケミカルの日焼け止めを使用する。
3、「パッチテスト済み」や「アレルギーテスト済み」を選ぶと安心。
なるほど、なるほど。

使ってるの見てみよう。というかその商品のWEBのページね。
①パール大1個分を手のひらに取り、おでこ・鼻先・両頬・あごの5点にのせる。
②内側から外側にむかって、全体にやさしくのばす。高いところから塗ると、立体的に仕上がります。 目元や口のまわりは丁寧に。
③頬、Tゾーンなどは、立体的なので、さらにもう1個分をムラにならないように重ね塗りをしてください。
④最後に、お手持ちのファンデーションやパウダーで仕上げを。密着感のある使用感でファンデとの相性も◎

全成分表示コーナーも見たけど、知らない単語ばっかりでどれが紫外線吸収剤なのか、紫外線散乱剤なのかわからない。それより何より目元にも丁寧に塗れって書いてある。丁寧って?塗ってもいいんだ。私が雑なのか?
堪え性がないのでここでギブアップ。

じゃあさっき日焼け止めのしみない使い方を説明してくれてたところに戻ってみよう。どんなものを使ったらいいか、ズバッと教えてくれてないかなあ。

書いてあった。ずーっと丁寧な説明が続いた後に、これです!って。
どれどれ、わお、私が使ってる日焼け止めの(4000円切るくらい)の3倍以上のお値段!おおっ、おまけにご丁寧にここで買えますボタンがついてる。

そう、いつも思うこの感じ。
丁寧な説明だし、ためになる。知らないことを教えてくれてありがたい。でも、最後にこれがついてると、若干、「本当かなあ・・・」というかすかな猜疑心が頭をもたげてくる。

素直じゃないな。私。

おまけに「初回限定」とか「定期縛りなし」とか「一回で解約できます。」っていう単語がついてくると、ううっ、俄然ハードルが上がったなあと思えてくる。

日傘?雨の日に傘さすのも嫌いなのに、無理だな。
あっ、傘といえば、あれってほんとに進化してないよね。あれしか方法はないのだろうか。レインコートとかポンチョとか被ればいいのか。傘そのもののデザインとかは嫌いじゃないんだけど。あっこれはこれで別のお話。

私がお花だったらお日様、大丈夫なのに。

ゴールデンウイーク、海に、山に、混雑する観光地にお出かけの皆さん。どうかうっかり日焼けにご注意を。私もなんとか丁寧に塗って、乾くまで目を擦ったりしないようにして頑張ります。Sunscreen gets in your eyes ♪  
(残念ながら、今使ってる日焼け止めの3倍強の予算はつきそうにありません。)

良いお休みを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?