死ぬまでにやりたい事。

 みんさんには死ぬまでにやりたい事はありますか?昼夜を問わず働いていた頃はそんなことを考える暇もありませんでしたが、少し余裕のある仕事をするようになってから、しばしこのような妄想に耽ることがあります。
 そんな私の妄想を書き出して、少しでも実現に近づけたいと思います。

①山﨑愛生ちゃんの凱旋公演に参戦する。

 ハロヲタとしてやりたい事のひとつは、山﨑愛生ちゃんの凱旋公演に参加することです。元々は佐藤優樹ちゃんを推しており、愛生ちゃんの加入以降、二人推し体制を取っていた私にとって北海道公演は悲願です。まーちゃんと愛生ちゃんのペンライトの笹色の一部になることは叶いませんでしたが、愛生ちゃんが卒業するまでには必ず北海道公演に参戦するつもりです。
 他にも年始のハロコン初日@中野サンプラザに参戦したい、バスツアーに参加したいなどなど、ハロヲタとして叶えたいことはまだまだあります。

②異国でサッカー観戦をする。

 サッカーで海外遠征の経験もある私ですが、その際は自チームの試合が中心で、プロリーグなどその国のサッカーを観戦することは叶いませんでした。また、ベトナム在住中もコロナの影響でチャンスに恵まれず、これまで叶えられずにいます。私が特に見たいのは、日本ではあまり見ることが出来ない東欧のリーグ戦や各国の2部・3部、あるいはマイナー国同士の国際試合などのマニアックな試合です。この少しマイナーな試合達にこそ、その国のサッカー文化やサッカー熱、人々の生活の様子が反映されるように思うので、ぜひとも経験したいことのひとつです。

③フエでブンボーフエを食べる。

 私の最も好きなベトナム料理のひとつが、ブンボーフエです。ベトナムの古都フエの料理で、辛いスープに野菜、牛肉と太めの米粉麺が入っており、ハノイ在住時にはよく食べました。たこ焼きは大阪で食べ、うどんは香川で食べるように、本場のブンボーフエをフエで食べてるという夢をぜひ叶えたいと思っています。
 ブンボーフエの他にも、ラオスの餅米やシンガポールのチキンライス、韓国のポッサムやサムギョプサルなど、本場で食べてみたい料理はまだまだ沢山あります。

他にもやりたい事は沢山ある。

 上記の他にも、クルーズ船での船旅に参加する、陸路で国境を越える、資産3,000万円以上のアッパーマス層になりたい、また一人暮らしに戻りたいなどなどやりたい事はいくらでもあります。これらを全て叶えることは簡単ではありませんが、やりたい事があるだけで日々を楽しく過ごせるように思います。
 また、これらを叶えるためには資金や時間が必要ですが、努力はそこまで必要ないように思います。

「夢を叶えるためには努力が不可欠です」
「成功している人は必ず努力しています」

これらの言葉は多くの人が耳にしたことがあることでしょう。 
 確かに、競争に勝ち抜いていくためには他者よりも優れなければならず、自ずと他者よりも努力をしたり、あるいは他者に勝る才能や能力が必要になります。しかし、競争に勝つことと夢を叶えること、あるいは幸せになることはイコールではありません。もちろん、叶えたい夢の中には、競争に勝つ抜く必要があるモノもありますし、人によっては競争自体に夢中になり楽しむことが出来る人もいますが、全ての人に当てはまる訳ではありません。
 特に私の場合には、競争に身を置くよりも自分のペースで自分の世界で過ごす方が幸せになる事が出来ると、最近感じるようになりました。このように人それぞれに幸せの感じ方には違いがあり、誰もが望むものを手に入れたり世間の目標を追いかけるのではなく、本当に自分自身が望むモノに気が付いて、ひとつずつでも手が届くようにしていくことが大切なのではないかと思います。
 他者や世間に流されず、自分のペースで生きていきたいと最近改めて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?