見出し画像

占いは氣休めにしてこそよし

おかえりなさい。
ライフナビゲーターオラヴ153です。

この挨拶から入るのはなんだか随分とひさしぶりのような気がします。
YouTubeを辞めてはや3ヶ月が経とうとしています。うーん、年末からこっち、実に早い。
その時の心境がこちら。よかったらお読みくださいませ(๑・̑◡・̑๑)

YouTubeでの配信をやめても、タロットを手放してはおりません。なんなら、以前よりも気持ちよく付き合ってる感じです。
そしてこのnoteでは毎日皆様へのメッセージを細々とお伝えし始めたところです。
実は毎日、というのはどうかなと最初はかなり真剣に迷いました。
まず起きられない、典型的な三日坊主、飽き性、根性なしと三重苦ならぬ四重苦の私。
お届けする時間がばらばらなのはそのせいです。
それでもこうしてなんとか続けていられるのは、カードリーディングが好きだから!その想いに尽きます。

わたしはタロットに限らず『占い』と呼べるものはなんでも好きです。食べ物の偏食はひどいですが、その方面での食わず嫌いはありません。


カードだけではなく他の占術もいくつか身につけられたらお届けするメッセージに幅が出るだろうと考えてはいます。考えているだけですが。
星読みにはとても興味があるので勉強したいと以前から思っています。が、思うだけでたぶんやらないでしょう。
怠け者だからです。
手相も観ることができたらカッコいいし、なんなら気になるあの人の手を触る口実にもなります。 
でもどれが生命線で頭脳線なのか、これは重なっている線なのか何なのか、自分の手相ですら見分けがつかないので断念しました。
あると良いと言われている線を掌にボールペンで書き足してみました。
これで運が上がれば万々歳です。

    ****

楽しいんです、占いって。
もはや当たる当たらないではなく。
なんと言ってもエンターテイメントですから。
こうやったら良いことありそう、そんな一面が私の中にあるの?なんて宝探しみたいでわくわくしますよね。
人は一面体ではなく何十もの面から成る多面体です。自分自身がこれが自分と思っている領域なんて、ほんのわずかなのかもしれません。
その人の中を覗くと10どころか100も1000ものまだ開けていない扉があるのかもしれないのです。その扉をノックする役割を果たすのが『占い』だという気がします。

そしてそんな難しいことを考えなくても日々ザワザワしている『氣』を休めるちょっとした休憩所、あずまやとして利用する、というのが一番良いのかもしれません。
誰かに面と向かって言われたらキ〜!!となるようなことでもカードや星がそう言っていますと聞くと、そっかー確かにそうかもしれないなとひと呼吸置いて、振り返りもしやすくなります。

もう1人の自分に聞いてみる、尋ねてみる、作戦会議をする。
氣を整え、休める。
そんな『場』として『占い』を是非日常に楽しく軽い気持ちで取り入れてほしいなと思います。

ではお読みくださった全ての方に感謝をこめて。
オラヴでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?