見出し画像

旅だより〜2日目〜

旅2日目。
南魚沼市の旅館をチェックアウトしたのち魚沼の里へ。
相方が龍だ!!と声を上げ、指差す方を見ると
まさに龍が空を飛んでいた。

わたしたちが向かう方へ伸びている。
なぜか行先に神様が待っていて歓迎してくれるような気がした。
幸先が良い。


魚沼の里とは。

魚沼のよさを知ってほしいという地場のPRを兼ねた施設だ。
その中にある八海山雪室へ。

斜めでごめんなさい💦

そこで八海山をはじめ、自宅用と会社用の土産を買う。

建物のガラスの向こうにカマキリが。
思わず記念撮影。

にぎりめしてっぺんというユニークな店名のおにぎり屋さんに入り、昼食用としていくつか買い求める。出ようとしたら豪雨に。
こちらは山ということもあり、晴れたり降ったりせわしない。

びしょ濡れになりながら車に乗り込み、弥彦村へ走る。


いざ彌彦神社へ。

仕事運を上げたい相方が行きたいと言い出した彌彦神社。おやひこさんと親しまれているらしい。
その地を治める神様にお逢いできるのは喜び。

厳かで広大な敷地に足を踏み入れる。

神様が御渡りになる玉の橋


弥彦山ロープウェイで山頂へ。
残念ながら雲が出てしまい、日本海は見えず。
新潟市もぼんやり。

2泊目の旅館の夕食時間に間に合わないギリギリの時刻になってしまい、慌ててロープウェイで下山。


帰りがけに願掛け?の儀式を。

願いを込めて石を持ち、軽いと感じたら願いが叶うとのこと。
気合いを入れたが、重くて両方とも上げることができず…がっかり。

引いたおみくじは吉。

なんか良さげ。
御神託なので我が身を振り返る為にも使おうと思う。待ち人は来なそうだけど笑


さあ、ここから群馬の四万温泉まで爆走だ!!
(あの千と千尋の神隠しのモデルになったという積善館という宿がある)


旅は良い。
日本も捨てたもんじゃない。
まだまだ行っていないところは無数にある。
全県制覇は当分先だ。
その行く先々でnoterさん達と会うことができたら嬉しい。
そんなことを考えている。


おわり笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?