見出し画像

秋とみーこ

みーこは一心に画用紙に向かっている。
小さな手に握られたクレヨンでお空を描いているという。
ねえ、ママ。
どうして遊ぶ時間が短くなっちゃうの?
あら、沢山遊んでいるでしょ。
だってすぐにお空が暗くなるから、もう帰ろうってママ言うもん。
(そういうことか)


あのね、お空にも時計があるのよ。
今は秋だから秋の空時計かな。
夏は暑くてずーっとお空が明るかったでしょう?みーこもたくさん遊んだよね。
でも夏のあとにはちょっと涼しくなって秋が来るの。
秋はね、美味しいものがたくさんできるのよ。
栗でしょう、ぶとうでしょう、梨でしょう、きのこもいっぱい採れるの。
だからね、美味しいものをお家でみんなでたくさん食べられるように、お空が早く暗くなっちゃうの。



ふーん。
秋って頭がいいんだね。
みーこ、栗のごはんすき。
ぶどうもすき。
きのこのシチューもすき。


わたしは絵をそっと覗き込んだ。
空を描いていたはずが、そこには栗ごはんを食べる私達が笑っていた。

              おわり(404字)



本当にひさしぶりの参加となりました。
楽しいですね😃
たらはかにさん、どうぞよろしくお願いいたします❣️☺️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?