見出し画像

かぞく【ふりかえるとよみがえる】(毎週ショートショートnote)

家を出て歩き出す。
気がつくとぼくは先頭を歩いている。
いいんだ。
ママはゆっくりにしか歩けない。

陽射しは眩しくて夏休みの匂いがしている。
ぼくは小学校に上がった。
はじめての夏休みの宿題はドリル2冊と読書感想文と絵日記と自由研究。
ドリルはこのあいだおじさんと一緒に終わらせた。
おじさんとは去年一緒に七夕祭りに行った。
それからたびたび一緒に出かけた。
おじさんはママよりちょっと若い。
いくつ違うのか聞いたら教えてくれなかった。
年齢なんてただの記号だよ。
記号?
それなに??
おじさんもママも笑うだけで教えてくれない。


ぼくはお父さんの顔をしらない。
覚えているのはママの泣く背中と誰かの怒鳴り声だけ。
家族だった時はあったのかな。

ケイタ。
そんなに早く行かないで。
うしろからママが呼ぶ声。
ぼくはうしろをふりかえる。
ママの少し大きくなったお腹。
となりにはおじさんが笑っている。
これがかぞくなのかな。
ゆっくりよみがえるのは幸せな気持ち。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?