見出し画像

日航123便墜落事故(事件)⑬〜事故当日夜、NHKのニュースで伝えられた長野県川上村住人らによる墜落時の証言。極めて貴重な証言だが、その内容が人によって異なるのはなぜなのか?

ライター・織田祐二 やっぱり事故当時、それも事故当日の情報はとても貴重ですよね
ライター・ニイゼキユウジ ああ、目撃情報とか、例の管制官の話とか
織田 管制官の話は事故後25年後のインタビュー記事がなにかとクローズアップされてるけど、当日もNHKニュースで報じられているんだよね。「18時31分頃、機より緊急の無線が送られた」というもので、いまにして思うと、「え、18時24分じゃないの?」という
ニイゼキ どういう流れでNHKに伝えられたのか、プロセスが謎ですよね。途中、どこかの機関の判断によりバイアスがかかって情報が細かく裁断された可能性も……
織田 生存者の落合由美さんや川上慶子さんらの証言を読む限り、インシデントは18時24分でいいとは思うんだけど
ニイゼキ 一方で、その数分前から異変はあったんだという説もありますよね
織田 ありますね。今後、検証YouTubeの界隈では、そのあたりの推論もいろいろ出てきそうですが。話を戻すと、事故当日のNHKの緊急ニュース番組を見直すといろいろ妙な部分が見受けられるんですよね
ニイゼキ 妙な部分?
織田 早々に長野県川上村からの墜落目撃情報が数件寄せられていて、いずれも群馬県との県境に落ちたという証言で、ここまで同様の話が集中して出ると、フツーに考えて墜落場所をすぐに特定できたんじゃないかという疑問が……
ニイゼキ まあ、例のアントヌッチ証言にしろ、自衛隊の救助ヘリコプターの第一陣ともいうべきクルーらの証言にしろ、聞く限り、早々に場所を特定できていたというのがいまでは大方定説となっていますが。うーん、それが妙な部分?
織田 あ、そうじゃなくて、川上村の住人たちの証言をあらためて並べて見てみると、おかしな部分があるんですね
ニイゼキ のちに検証番組(2015年の『NHKスペシャル』)で証言する女性・中嶋さんと思われる方の情報もアナウンサーによって読み上げられたという
織田 「ナカジマさんから」というやつですね。字幕で漢字が出ないので同一人物かはわからないんですが、落ちた飛行機を「セスナ機より大きい」みたいに言ってて「んん?」となるという。のちの証言と明らかに違うんですね。一方で「川上村のホシノさん」という方が電話で伝えるシーンがあるんですが、その声がなんとなく中嶋さんの喋りに似ていて、証言内容ものちの証言と一致するという
ニイゼキ 中嶋さんの喋りって、あの検証番組で見て聞いただけだと思いますが、一致するものですか?
織田 いや、あの映像は何十回と見てますからね。頭に彼女のあの喋りの雰囲気は完全にインプットされてます
ニイゼキ えーと、妙な部分って、そこ……?
織田 いや、それもなんですが、証言者によって墜落した時間が一致してないんですね。早いものだと「18時40分頃」で、2人がそう答えてる
ニイゼキ 墜落時間は18時56分台ですから、15分ぐらいの時間のズレがありますね。さすがにその日、それもついさっきあったことの話なので記憶があやふやになることはないはずという
織田 そう思う。15分も時間を間違えるはずがない。さっきの「セスナ機より大きい」というのも、巨大な旅客機を見てそんな表現するものかしら? という
ニイゼキ 「セスナ機より大きい」って相当具体的な大きさと見てよさそうですよね。ということは、どういう……?
織田 完全に陰謀論中の陰謀論になるんだけど、墜落した飛行機は1機じゃないんじゃね? というね
ニイゼキ 詳しくない人には説明が必要ですが、10年以上前にそういう説を唱えるネットの情報、サイトがあったんですよね。確か、ソ連の戦闘機が日本上空に侵犯して、日本の戦闘機、およびアメリカ軍機が空で遭遇して応戦したといった、トンデモというか意表つき過ぎの論が……。123便との関連は不明ですが、そういった動きも実はあの日、あの時間帯にあったんだという
織田 完全に陰謀論ですよ。自分もさすがにそれはないだろという冷静な思考はあります。ただ、「18時40分墜落」や「セスナ機より大きい飛行機」といった川上村住人の証言はいったいなんなんだろうという
ニイゼキ 確かに気になりますね
織田 仮に軍関連の飛行機が墜落していたとしたら、自衛隊による123便の救助が遅れた背景がちょっとだけクリアに見えてくるような……
ニイゼキ あくまで究極の仮定バナシですよ。ここで結論が出ることはありませんが、当時の目撃者、加えて、彼ら彼女らから話を聞いてる住人が仮にいるなら、話を聞いてみたいですね
織田 群馬県上野村の目撃情報も重要ですが、墜落時の内容を複数有してる川上村のそれはある意味、もっと重要のような?
ニイゼキ 同感です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?