見出し画像

ビートルズの名盤『アビイ・ロード』(1969年)のB面2曲目にして超重要曲の「ビコーズ」。ジョージ・ハリスンの発言を軸に語り始めたら、思わぬ流れになって……


織田祐二   ビートルズの『ビコーズ』は何度聴いても飽きない曲のひとつですね
ライター・三橋りの(『週刊大衆』など)   ジョン、ポール、ジョージ3人のヴォーカル・ハーモニーが美しすぎる名曲


織田   で、自分的に前々から気になってるのが、ジョージのこの発言。どう考えても、自作の大名曲『サムシング』や『ヒア・カムズ・ザ・サン』のほうがお気にいりでしょ?  と(苦笑)

三橋   そこですか(笑)。いや、確か、ポールもそういう発言したことあるような。「『アビイ・ロード』の中では『ビコーズ』が一番好き」という……
織田   まあ、好きな曲というのはその時々によって変わるものであって、そんな大仰に考えるものじゃあないんですがね
三橋   で、結論は?(笑)
織田   ジョージのこの発言を考えるたびに頭に浮かぶのが岡田のあの発言だったりする
三橋   岡田?   ミュージシャンの岡田って……
織田   ミュージシャンじゃなくて阪神の
三橋   岡田監督?
織田   そう
三橋   繋がりますか?(笑)。岡田彰布ってビートルズ・ファンでしたっけ?
織田   岡田は、あの伝説の甲子園バックスクリーン3連発を振り返って、こう言ったんですね。「あれはオレが凄かった。オレが打たんかったら2連発で終わってたんや」と
三橋   ……………
織田   たぶん、ジョージの本心もそこにあった気がする。「オレがヴォーカルに加わらんかったら、ジョンとポールの二重ハーモニーで終わってたんや」と
三橋   大阪弁では言わないと思いますがね
織田   まあね
三橋   だから「一番好きかもしれない」と?   ビートルズ、ひいてはジョージのファンが聞いたらなんと言うか(笑)
織田   あくまでジョージのヴォーカルの凄さを賞賛しているんですからね
三橋   はいはい
織田   「そら、そうよ」ということで、オープン戦から歯車がいまいち噛み合ってない岡田阪神、アキーロードの本格始動には大いに注目しております
三橋   3連発とジョージで思い出しましたけど、2003年の「阪神・平成の3連発」で3本目を打ったのが、ジョージ・アリアスでしたよね
織田   えーと、横浜スタジアムでの濱中、片岡、アリアスの3連発。なるほど、アリアスも岡田みたいに「あれはオレが凄かった。オレが打たなかったら2連発やったから」と思ったかしら
三橋   話の連鎖で思い出しましたけど、濱中のテーマ曲って、確か、クラプトンの『いとしのレイラ』だったような
織田   そう言われてみたら……。レイラはジョージ・ハリスンの奥さんのパティ・ボイドのことですね
三橋   親友の奥さんに惚れてしまったという
織田   そう。そうして、ジョージと離婚したパティと結婚してしまう。クラプトンの執念の愛ですね。ちなみに、令和のいとしのレイラといえば親子漫才コンビ「完熟フレッシュ」の娘さんで、目下、グラビアも好調の池田レイラさん……。いや、キリがないのでもうやめましょう
三橋   『ビコーズ』から阪神行ってここまで繋がるとは、ですね(苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?