見出し画像

2023年カレンダーが俄然話題の岸明日香。発売記念イベントも大盛況のうちに幕を閉じたが、囲み取材での彼女の発言で気になるものが一つ……。「胸鎖乳突筋」ってなんだ???

気づけば、世の中は年末突入モードへ。それを象徴すべく、グラドル界においては毎年恒例の翌年のカレンダーの発売の時期を迎える形に。

そのトップバッターを飾ったのが岸明日香さん。11月20日に発売記念イベントがおこなわれ、会場は大盛況。翌日は各ネットニュースを賑わすことになった。

デビュー10年の重鎮トップグラドルならではのド派手な取り上げられ方と言えるが、それぞれの記事を読んでいたら気になる箇所が。

彼女いわく「(体のパーツで)お気に入りは胸鎖乳突筋」。

「胸鎖乳突筋」ってなんだ? つーか、どう読むのか?

調べたところ、「きょうさにゅうとつきん」と読むらしい。

なるほど。この筋肉がお気に入りということなのね。考える人にしてトークの達人、ネタの宝庫にしてサービス精神旺盛な(上の写真)彼女らしいというか。

ほかのグラドルさんで過去に言及した人はいるのかしら? と思って遡ってみたら、

グラドルならぬ女優の石原さとみさんが、2年前の2018年に鍛えていることを語っていた。

現状、グラドル界ではそこまで(いや、女優界でも)浸透していない模様???

あらためて、岸明日香という「考える人にしてトークの達人、ネタの宝庫にしてサービス精神旺盛、料理が上手で演技も高評価」(誉めが増えてます)なペルソナとしての凄さを思い知らされるというもの。

グラドルやタレントの後輩から(先輩からもか)圧倒的な支持を獲得中の彼女。その影響でもって、今後それを口にする人が増えるのは必至……って、なんという筋肉でしたっけ?

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)ですね(苦笑)。自分は覚えるのにちょっと時間を要しそうだ。

↓岸明日香2023年カレンダー購入はこちらより!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?