マガジンのカバー画像

1985年8月12日・日航123便墜落事故(事件)

49
あの世紀の大惨事における疑惑、疑問点について書いていく所存。当時、自分は高1(苫小牧高専電気工学科1年)でした。
運営しているクリエイター

記事一覧

日航123便墜落事故(事件)①〜事故調発表の飛行ルートとは異なる、相模湖付近上空を飛…

 わが国の航空史上最大最悪の事故にして、いまだ謎に満ち溢れた日航機123便墜落事故(1985年8…

200

日航123便墜落事故(事件)②〜あの日、あのとき、123便から発せられた緊急事態通知「ス…

 1985年8月12日の発生から36年と半年という長き時間を経ながら、依然、疑惑や謎に満ち溢れた…

日航123便墜落事故(事件)③〜機の事故前、終盤の飛行経路について。「埼玉県上空は(ほ…

発生から37年目を迎えても、依然、謎と疑惑に満ちた日航機123便墜落事故(事件)。ボイスレコー…

日航123便墜落事故(事件)④〜墜落に至るまで、機は実際、埼玉県の上空のどのあたりを…

先だって書いた「日航123便は埼玉県上空を飛んだのか?」の稿。事故疑惑派の面々も(なぜか)事…

日航機123便墜落事故(事件)⑤〜あのボイスレコーダー冒頭に収められた「〜したいって…

日航機123便墜落事故に関心のある者なら周知の、公開されたボイスレコーダー冒頭、あのドカ…

日航機123便墜落事故(事件)⑥〜ネットで見つけた事故に関しての気になるコメントから…

「ネットで見つけたコメント」と書いたが、ほぼほぼ、123便墜落“事件“考察におけるハイ・ク…

日航機123便墜落事故(事件)⑦〜あの夜、時事通信が配信したとされる2つの正確な情報は、なぜ、生かされなかったのか?

日航123便墜落事故は、大まかな(ほんとに大まかな)謎として2つの重大事項が挙げられる。一つは墜落に至るまでのプロセスの様々な謎。もう一つは、墜落後、翌朝まで(約16時間!)救助の作業がまったく行なわれなかった謎。 今回は後者のそれについて考えてみたいが、一般的認識としては、多数の情報が錯綜する中、場所が特定できず、結果的に時間がただいたずらに過ぎてしまったというーー。 厳密に言えば、米軍機も自衛隊機も炎上する現場上空までは行ったものの、ともに現場に降りることはなく、自衛

日航機123便墜落事故(事件)⑧〜インシデントから墜落までの32分間、恐怖と絶望に晒さ…

123便事故を検証し語るうえで、最も重要な証拠資料と呼べるのが、あのボイスレコーダー。最悪…

日航機123便墜落事故(事件)⑨〜機のインシデントの核心である最後部の片側、L5ドアの…

これまでフェイスブック上で、彼女について綴ったものをまとめてみる。単なる一個人の疑問や推…

日航123便墜落事故(事件)⑩〜あの不明瞭なボイスレコーダーの音声冒頭の一部。筆者的…

問題のボイスレコーダーの冒頭。多くの人間が指摘するように、テープのダビング作業の過程で、…

日航123便墜落事故(事件)⑪〜1985年8月12日のあの日、ハウス食品社長・浦上郁夫氏は、…

ライター・ニイゼキユウジ 「あの123便に、なぜ、ハウス食品の浦上社長は乗ったのか?」とい…

日航123便墜落事故(事件)⑫〜事故機と最後にやりとりをした管制官のインタビュー(2010…

200

日航123便墜落事故(事件)⑬〜事故当日夜、NHKのニュースで伝えられた長野県川上村住人…

ライター・織田祐二 やっぱり事故当時、それも事故当日の情報はとても貴重ですよね ライター…

日航123便墜落事故(事件)⑭〜回収されたボイス・レコーダーの最大の謎!? 様々な改ざん疑惑が生じる中、最たる疑問点とは???

ライター・織田祐二 この事故にしてこの事件、いまさら言うまでもなくいろいろ謎が多いわけですが、個人的に非常に気になって仕方ないのがボイス・レコーダーのことで ライター・ニイゼキユウジ いわゆる、改ざん疑惑ですね。事故調査委員会サイドがなんらかの意図により無音部分を作ったり、喋りの時系列の入れ替えをおこなったり……。そういう可能性が濃厚という…… 織田 いや、それももちろんあるんだけど、自分が言いたいのは収録時間のことで ニイゼキ 収録時間ですか? 織田 おそらく、あなたも