見出し画像

私はINFJ-Aタイプ

最近私は、Myers-Briggs Type Indicator(MBTI)診断を受けてみたのですが、その結果、INFJ-Aタイプということが判明しました。「提唱者」と呼ばれ、理想主義者が多いそうです。

わかりやすく箇条書きにしてみます。

⒈エネルギー・72%内向型
⒉意識・ 92%直感型
⒊気質・ 55%感情型
⒋戦術・ 60%計画型
⒌アイデンティティ・ 83%自己主張型

特徴を上から順に説明させていただきます。

⒈内向型の人たちは有意義で深みのある交流を好む上、交流の機会は比較的少なくても満足し、落ち着いた環境に惹かれる傾向にある。

⒉直感型の人たちは偏見のない心を持ち、想像力が豊かで、好奇心も旺盛。独創性を大切にし、「起こる可能性が低いこと」や「隠された意味」に着目する傾向がある。

⒊感情型は、感情表現や感受性を大切にし、共感力や連携、社会の調和を重視するタイプ。

⒋計画型の人たちは決断力がある上、几帳面。予見可能性、明瞭さ、「閉合」を大事にして、無計画に何かをするのではなく、整った環境に身を置いたり、計画を立てたりすることを好むタイプ。

⒌自己主張型の人たちは、ストレス耐性がある上に情緒が安定していて、物怖じしない。目標達成に向かって努力している際には、心配しすぎることはなく、自信を持っている傾向がある。

特徴については以上です。INFJ-Aタイプの人が皆、共通した特徴を持っているとは一概に言えません。自分に照らし合わせてみると、自分にない特徴もいくつか見つかりました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?