見出し画像

貯金はいくら必要なのか?50代はいくら持っているのか?

毎日ブログチャレンジ25日目。
このチャレンジも、いよいよ終盤です。
ご覧いただいているみなさま、月末までお付き合いください。

さて、今日は貯金について少し考えてみます。
50代の貯金事情って、気になりますよね。

50代単身世帯の平均は1,048万、2人以上世帯の平均は1,253万

金融広報中央委員の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、50代の単身世帯の貯金平均額は1,048万円、2人以上世帯の平均額は1,253万円だそうです。
平均と考えると、多い気がしますが、実は平均額というのは、実態とはかけ離れている場合があります。
上位の人が引き上げているだけの可能性があるからです。

調査には、中央値というものがあります。
実はこちらの額に近い人の方が多いと考えられます。

50代単身世帯の貯金額の中央値は53万円、2人以上世帯の中央値は350万円です。
一気に低くなりますよね。
こちらの金額に近い人が多いということです。

つまり、かなりの額を貯金している人が一部いて、多くの人は100万行かない貯金額だと考えられます。
2人以上世帯になると、金額は上がりますが、格差は大きそうです。

ここと比較することに意味があるのかはわかりません。
人それぞれ、必要なお金の額は違うからです。
いくらあれば安心なのかは、人それぞれです。

とは言え、ある程度は貯金しておきたいのが50代の考えではないでしょうか。
仕事ができる年数が限られてきますし、病気になったらどうしようなど、不安も出てきますからね。

老後2,000万問題はどうなった?

一時、老後に必要なお金は年金+2,000万だから、個々に貯金しましょう、みたいな話が持ち上がりましたよね。
その後、不安を煽ることから、誰もその話をしなくなりました。

いやいや、2,000万では足りないよ、という意見もあります。
これは、結局人によって違うわけです。

年金の額も人によりますし、生活費も人それぞれです。
(生活費ー年金)×老後の年数=老後に必要な貯金額
ということでしょうか。
これもまた、老後が何年あるのかわからないため、はっきりした数字にすることはできません。

もし80歳まで生きるならいくら必要、みたいな計算しかできません。
だから、それぞれ自分で考えてね、ということなのでしょう。

何とかなるだろう、という人もいれば、心配でお金が使えない人もいるでしょう。
私は貯金はできる方だと思いますが、ケチではないので、使うところは使いたいと考えてしまいます。
もっと節約した方がいいとも思いつつ、人生を楽しくするためのお金は使います。

投資はせずに、貯金をする理由

そんな私は、投資が苦手です。
株、不動産、外貨、ビットコイン、すべて過去に経験がありました。
経験した上で、増えた経験も、減った経験もある上で、私には投資は向いていないと判断しました。

向いていない理由は、上がり下がりが気になるからです。
放っておければいいのですが、つい気になってしまいます。
気になると、その時間がもったいないと感じてしまいます。

また、投資はすぐには現金化できないので、何となく不安になります。
貯金だと、いざとなればすぐに使えるので、そちらの方が安心できます。

これは、性格によるのでしょう。

また、これまで生きてきて、とりあえず色々体験した中で、株も不動産も外貨もビットコインも、色々な情報が日々飛び交いますが、間違いのない情報はありません。
上がり下がりするものは、誰にも予想なんてできないからです。

それに、儲かる人がいるからには、損をする人も必ずいます。
これまで見て来た感触だと、損をする人の方が多いです。
だったら、心の平穏を優先して、貯金でいいやと思います。

私流、お金を増やす方法

最近、投資を勧める情報が多いですが、投資は増えるかもしれませんが、減る可能性もあります。
確実なものではありません。

だから私は、違う方法でお金を増やすことにしています。

お金を増やす方法は大きく2つに分けられます。
1つは、使うお金を減らすこと、
もう1つは、収入を増やすことです。

会社員の場合、給料を増やすのはどんどん難しくなっているので、使うお金を減らすことが一番現実的です。
生活を落とせる人が、一番強いのは間違いありません。

私にはそれが難しいです。
贅沢は望みませんが、ある程度の暮らしはしたいと考えています。
今は都内暮らしなので、家賃も高いです。

そこで、私は収入を増やす一択でやってきました。

会社員時代、もう10年以上前の話ですが、12年かけて給料をかなり上げることに成功しました。
その後、独立してからは、売上と利益を上げることを考えて行動しました。
最初の2年は会社員の給料を超えられませんでしたが、3年目に何とか超えることができました。

そこからさらに行動し続けて、一時は減ってしまった貯金を増やすことができるようになりました。
一時はどうなることかと思いましたが、諦めずにやり続けてよかったです。

もちろん、売上なんていつどうなるかわかりません。
でも、それは給料も投資も同じです。
売上は自分の力で何とかなると思っているので、目標貯金額を達成するまでは、頑張ろうと思います。

老後に安心できるように頑張る!
というのが、今の私の合言葉です。
元気なうちに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?