見出し画像

私は犬と一緒に働く、これからもずっと

毎日ブログチャレンジ30日目。
今日で30日ブログチャレンジは終了です。
ご覧いただいたみなさま、ありがとうございます!
今日は最終日なので、働くことについて、私の考えを書いておきます。
仕事について悩んでいる人や独立を目指している人に届くと嬉しいです。

やりたくないことをしないことが続けるための一番の条件

生きるために人は働きます。
もちろん、色々な事情で働けない人もいます。
働けるのは、実は幸せなことでもあります。
とは言え、大変ですよ、働くって。

私はこれまで、正社員だけでなく、アルバイト、パート、派遣社員、契約社員、色々な形態で働いたことがあります。
職種は事務が多かったけど、本屋の店員や校正もやりました。
お給料も様々で、年間100万くらいだったこともあります。

1つ決めていたのが、履歴書が整う働き方をすることでした。
整うというのは、採用する人が見て、好感を持つという意味です。
退職理由がやむを得ないものだったり、職種に統一感がある履歴書が良いなと思っていました。
そのためには、1つの仕事を3年以上続けると決めていました。
3年続けて、出産のために退職とか、3年続けて、子供が小学生になったことで働き方を変えるなど、その都度、履歴書が整う流れを作りました。

変なこだわりですが、そのおかげもあってなのか、履歴書と面接で受からなかったことはなかったです。
そして、3年続かなかった仕事もありません。

続けるというのは、説得力があると思います。
とりあえば続けたことで、大人は認めてくれます。

その後、独立開業して、今、10年を超えました。
独立後も、何年目なのか、何年続いているのかは、やはり説得力になると思います。
よく、事業を始めて10年生き残るのは3割とか1割とか聞きますが、それくらい生き残るのは難しいようです。
つまり、続けるって難しいとされていますよね。
となると、続けるだけでスゴイってなりますし、続けることを目指すというのも、間違いではなさそうです。

じゃあ、どうしたら続けられるのか。
10年以上事業を続けてきて感じるのは、やりたくないことをしないことが一番重要だということです。

やりたいことはできるとは限らないけど、やりたくないことをしないことは自分で決められる

私たちはつい、何をしたいかを考えます。
仕事を選ぶ時は、大きな企業の方が安心とか、お給料が高い方が良いとか、人間関係重視とか、家から近いとか、色々条件を考えますよね。
開業する時も、法人のサポートをして、高めの報酬をもらいたいとか、これまでの経験を生かせる仕事をしたいとか考えます。

だけど、こういう「やりたいこと」って、できないことが多いです。
自分が「やりたいこと」は、たいていみんなも思っていて、そうなると、優秀な人やコネのある人にはかないません。
「やりたいこと」は、できるとは限らない。
もっと言えば、たいていできません。
良い話なんて、自分には回ってこないんです。

でも、「やりたくないこと」なら選べます。
やらなければいいだけだからです。
家から遠いのは嫌なら、遠い職場は選ばなければいいんです。
近くで、または在宅でできる仕事を見つければいいんです。
人間関係で悩みたくなければ、在宅ワークを選べばいいんです。

あれもこれもやりたくないとなると、選べる範囲も狭くなりますが、続けるためには、やりたくないことは避けることが重要です。

開業の場合も、やりたくないことをやらないと決めることが重要です。
私は人に会いたくないと開業当初から考えていました。
さすがに最初は知ってもらうために会うことも必要と思い、月に130人以上の人に毎月会って、会わずに知ってもらうためにブログを毎日3年間続けて、ホームページの記事も同時に更新しました。
その結果、直接会った人からは仕事につながらず、ブログとホームページから仕事が入りました。
これなら、人に会わずに売上につなげられると思い、徐々に人に会う時間を減らし、ホームページに力を入れました。

会うにしても、講座開催などで会うようにしました。
これも仕事につながりました。
この講座開催もZoomでできるようになり、もう4年くらい人に会う営業活動はしていません。
開業当初目指していた状況になったわけです。

「やらないこと」を決めると、そこに向かって進めますし、理想に近づくことで、続けることが可能になります。

お金が稼げればいいわけじゃないけど、お金がなければ何も続けられない

働く理由として、お金を稼ぐことが挙げられると思います。
生きて行くためにはお金は必要です。
誰かを助けるためにも、お金は必要です。

今はネットの普及により、家に居ながら、お金を稼ぐ方法も増えました。
1つの仕事に縛られることなく、副業や複業をしている人もいます。
私も複業です。

ただし、お金が稼げればいいのかというと、それも違います。
お金のためだけでは、続けられないはずです。
人には感情や欲求があるからです。
仕事を続けるためには、誰かの役に立っている実感が必要です。
誰かの役に立つことで、人は満足し、仕事を続けることができるのでしょう。

とは言え、開業して続けられない一番の原因はお金ですから、お金を稼げないことには、続けることができません。
まずは稼ぐことが必要です。
稼げないことには、生活もできないからです。

やらないことを決め、お金を稼ぐことを続け、人の役に立っていく。
この順番で進めると、続けられるのではないでしょうか。

私はもう、犬と一緒にいられればそれでいい

私は開業して3年間は、がむしゃらに行動しました。
若くなかったので、気力が続くうちに動けるだけ動いて、早く軌道に乗せなきゃと考えました。
やりたくないことは、2年で終わりにしました。
効果がないことが確認できたので、きっぱりやめることができました。
売上につながることが見えてきたので、そこに集中しました。
その結果、今があります。

今は売上の作り方がわかり、業務のノウハウも溜まり、自分が得意なことも見えてきました。
やりたくないことをやらず、得意なことに集中するという、一本道が見えています。

欲もなく、私はもう、犬と一緒にいる時間があれば、それで幸せです。
この時間を増やしながら、今の仕事を続けていければそれでいい。
今の仕事が減って行っても、犬と一緒ならそれでいいと思っています。

やりたくないことをやめた結論ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?