見出し画像

トリミング+診察と勉強会のパワポ資料を仕上げた日

毎日ブログチャレンジ28日目。
11月も終わりだと言うのに、暖かいですね。
コートを着ている人も見かけますが、実際は必要なさそうです。

さて、私は犬と暮らしていますが、犬もだいぶ年をとって来たので、月に2回病院に通っています。
そのうち1回は、トリミング+診察です。
今日はその日でした。

トリミングがある日は、12時に病院に預けて、18時に迎えに行くので、少しの時間、家には私ひとりになります。
うちの犬はベタベタするタイプではないので、一緒に居ても、仕事でも何でもできるのですが、完全にひとりになると、何となく何も気にせず何でもできる気になります。
逆に考えると、犬が居るだけで、ひとりじゃない気持ちになるのでしょうね。
長生きしてほしいものです。

犬を預けている間、ちょっとのんびりしながら、明日の勉強会のパワポ資料を仕上げました。
11月は私のメイン業務の障害福祉サービス施設業務について解説しています。
明日はその後編。
今回はグループホームの概要について、しっかり解説します。
伝えたいことを伝えられるのは、楽しいです。

障害福祉サービス施設業務は、まだまだ専門の行政書士が少ない分野です。
私は戦うのが嫌いなので、その意味でもこの業務が合っていると思います。
特にひとり事務所でやっていきたい人には、おすすめの業務です。

みんなと同じもの、人気の分野に取り組むと、どうしても競争に巻き込まれます。
競争のある業務は、軒並み報酬も安くなります。
ひとり事務所には高単価業務が必要ですから、競争は避けた方がいいですよ。

みんなと違うことをすると、必然的に差別化になります。
ただし、誰もほしくないものには手を出さないでくださいね。
その辺の選び方は重要です。

私が犬のトリミングをお願いしているのは、病院内のトリミング施設です。
以前お願いしていたトリミングサロンに比べ、正直ヘタです。
料金だって安くありません。
でも、病院で診察を受けるのと一緒にトリミングをお願いできます。
これが、この病院とトリミング施設の差別化部分です。
一緒にお願いできればラクですし、安心です。
誰にも懐かないうちの犬にとって、1つの場所で2つのことが済むのは、ストレスの軽減にもなるはずです。
今ではすっかり慣れてくれたので、安心して預けられます。

行政書士も、常にお客様目線で考えると、安くて速い以上に大事なことがあると気づくはずです。
お客様が求めているものは何なのか。
それを見つけ、提供すると、長く継続してお客様になってもらえるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?