見出し画像

申請書類に必要な証明書を取りに新宿へ

毎日ブログチャレンジ27日目。
このところ、ブログを書く時間が遅くなってしまい、日記になってしまっています。
とりとめのない内容で申し訳ないです。

さて、今日は証明書を取りに新宿の役所へ行きました。
年に一度しか行かない場所ですが、そろそろ地図を見なくても行けるようになってきました。

基本的に、駅から5分以上になると、一度は迷うのですよ。
それもあって、私の事務所は駅から徒歩1分です。
わかりにくい場所って、ストレスですよね。

役所は駅から少し離れている場合が多いので、初めて行く場所は気が重いです。
だいたい10分以上は歩きます。
今日のところも、10分くらい歩きます。
歩くのは好きなので、場所さえわかれば問題ありません。

役所に到着して、番号を取り、呼び出されてからは、とても親切に対応していただきました。
この役所は、年齢がかなり上のスタッフばかりで、のんびりしていますが、その分丁寧に対応してくれます。

それは良いのですが、今日はちょっと余計かなと思う一言が多かったです。

書類は委任状をもらって取るものです。
どの年度のものがほしいのか、委任状に書いてあります。
ところが、「〇年のも取れますよ。△年のも取れますし、2年分出すこともできますよ」と、スタッフの方に言われました。
「委任状の通り〇年のものがほしいです」と言うと、今度は、「どの書類になりますか?色んな種類がありますけど」と言います。
もちろんこれも、委任状に書いてあります。
「〇〇〇をお願いします」と言うと、「あら、じゃあ△△とか■■はいいのね?大丈夫?」と言います。

このスタッフの方は、私が何にこの証明書を使うか知らないので、色々言って来たのでしょうね。
いや、知っていたとしても、それにどの証明書が必要かなんて知らないはずです。

これ、この仕事が初めての行政書士とか、個人だったら、色々言われたら迷うし、不安になるだろうなと思いました。
委任状に書いてある通り出してもらえれば、それでいいんですけどね。

もちろん、親切心で言っていたのだと思います。
雰囲気から、常に一言多そうな気もしました。
役所の窓口にこういう人がいると、悩まなくていいことで悩むことになる人もいるだろうなと思いました。

私ですら、大丈夫かな?と、一瞬不安になりましたから。
次の勉強会で、事例として話そうかな。
あまり役に立たないとな思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?