見出し画像

誕生月なので毎日ブログを更新してみる

noteを開くのは久しぶりです。
ブログは基本的にWordPressで有益情報にこだわって書いていましたが、ここで原点に戻り、日常を記録してみようと思います。
今月は私の誕生月なので、1ヶ月チャレンジです。
最近の私はのんびりしているので、有益情報は書けませんが、ひとりで生きて行くことに興味がある人に読んでもらえると嬉しいです。

念のため、先にお伝えしておくと、私は性格が悪いです。
もしかすると「性格悪いなー」と感じる表現が出てくるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。

ひとり起業はホントにおすすめ

私は40代で会社員を辞めていきなり独立をしました。
行政書士試験に合格したことで行政書士の資格を手に入れ、もちろん迷いましたが、結局開業に魅力を感じて会社を辞めました。
それが2013年6月末のこと。
準備期間を経て、9月1日に開業し、現在11年目になります。

10年継続できたので、それなりにうまく行っていると言っていいのかなと思っています。
ひとりで自由に仕事をしたい人はたくさんいると思うし、事業を大きくするのはカッコイイかもしれないけど、40代50代からそれをやるのはシンドイですよね。
カッコイイなんて、誰からも思われなくていいから、自由にしたいです。
それが私の理想であり、今のスタイルです。

だからTwitter(X)でも、Youtubeでも、ブログでも、私はひとりでやっていきたい人に向け、こんなやり方があるよ、これは良かったよ、という発信を続けています。
ひとりでやっていきたい人が見てくれて、少しでも役に立つと嬉しいなと思っています。

だって、ひとりはホントに自由で気楽だから。

だけどひとりの良さを発信すると、ホントに少数ですが、反論してくる人がいるんですよね。
なぜなんでしょう?
私はひとりでやっていきたい人に向けて、その人に役立つ情報や個人の意見を発信しているだけなんですけどね。

法人化や組織化を否定しているわけではない

一般的に、ひとりで大きく売り上げるためには、ある程度のところで人を雇わないと無理とか、法人化することで信用を得るとか、そういう考え方があると思います。
だけど実際には、ネットの普及や進化によって、ひとりでも大きく売上を作ることが可能になっています。
それはどの業界でも言えることだと思います。
今後はAIの進化によって、さらにひとりで売上が作れるようになるでしょう。

売上以外のことでも、信用だって発信活動などで得ることはできるでしょうし、今の時代、個人で信用されて仕事をしている人もたくさんいます。
無理して人を雇わなくても、大きくしなくてもいいんだという声が、もっとあがってもいいと思うんです。
無理なんてしない方がいい。

私は法人化や組織化を否定しているわけではありません。
リーダーシップのある人は、法人化や組織化で雇用を生み、大きな売上を作れてすばらしいと思います。
だけどリーダーシップのある人なんて、ほんの一握り。
そういう人は何をやってもうまく行くでしょう。

私が目を向けたいのは、私のような地味で真面目で目立たないように生きてきて、色々を諦めて、できれば働きたくないくらいで、それでも何とかやりがいのある仕事をしようともがいている人です。
ひとりでも売上を作っていけるよ。
人間関係のない気楽な世界が作れるよ。
それを自分で実践して、発信したいだけなんですよね。

それを開業当初の10年前から、ずっと見張って、エアリプや引用リツイートしてくる人が数人いて、ほっといてほしいなーと思います。

ホントはこんな話を書こうと思っていなくて、のんびりした日常を伝えたかったんですが、さっき、久々に引用リツイートされて、なんかゾッとしたんですよね。
この人、自分自身が今、こんなに叩かれているのに、まだ私のツイートに何か言ってやりたいと思うんだ、、、って。

こわくないですか。

今はひとりでも生きていける時代

私は50代なので、昭和と平成を経て今を生きています。
今が一番楽しいです。
若い時に窮屈な時代を過ごした分、好きなように生きています。
誰にも迷惑がかからなければ、それでいいと思っています。

時代が変わったことも大きいけど、40代で独立したことが、今の自由で気楽な状況を作ってくれました。
もちろん、行政書士という独立できる資格を手に入れたことが大きな転機となりました。
あの時人生を変えたいと思った私ですが、本当にここまで変わるとは思ってなかった。
人間関係をすべて捨ててしまっても、何とかなりました。

犬がいて、家族がいて、たまに会える気を遣わない仲間がいて、みんな健康で、ある程度お金があればそれで幸せ。

明日もひとりで自由に生きます。
誰に何を言われても気にしなーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?