マガジンのカバー画像

今日のつぶやき

760
何となく気づいたことを、ふとつぶやいてみました。ゆる~いつぶやきです。時々毒づいたり、ヤバイのか?と思うような発言もありますが、ご容赦を。
運営しているクリエイター

#私の仕事

86歳認知症父が、入院中の母の病院へ。帰宅後「自転車がない。盗まれた」というので大捜索したが見当たらず。帰宅後1時間ほどして、「ほかの場所に移動されたかも?」というので見に行ったら、あった。最初からそこに止めたんだろうが「あってよかったね」と笑顔で話す私の伸びしろを自分で褒める。

終活相談への入電。
ずっと別居している夫がいて、夫には愛人がいる。夫が先に亡くなればいいんだけど、そうもいかないかもしれないから、遺言書を書きたいとのこと。遺言書は、弁護士に頼んだ方がいい?と聞かれたので、資産内容によるが、不動産があるなら司法書士、現金のみなら行政書士へ。

6月14日(金)午後13:30

兵庫県西宮市公民館地域学習推進員会様よりご依頼ありまして、終活とエンディングノートについてお話しします。

今まさに高齢の両親の終活に直面しているひとりっ子の当事者の立場で、今すぐできることをお伝えします。お近くの方は、是非お越しください☺️

高齢になると「親しいご近所さん」と「かかりつけ医」の必要性を実感する。実家から遠く離れて暮らす子どもたちは、常に親の健康状態を気に掛けているが、そうそう実家に顔を出せる状態ではないかもしれない。年老いた親が、できる限り住み慣れた家で暮らしたいと言ったら、これらが強い味方となる。

誕生日が近くなると送られてくるのが、生命保険の契約内容確認書。
保険期間は、終身?期限がある?
医療保険なら、先進医療特約はついてる?通院保障はある?
余命6カ月でもらえるリビングニーズ特約はついてる?
保険金受取人は誰になってる?
大切だから、保険内容は、必ず確認しましょう。

4月は何か新しいことをしたくなる季節。もし終活を始めるなら、
自分でできるだけやってみる「おすすめコース」と
時間もないし全然わからないからプロに丸投げする「おたすけコース」がある。
おすすめコースは、費用を抑えるだけでなく、自分でやるからこその様々な発見があるので、お勧め。

【相続登記が義務化】令和6年4月1日から、相続登記が義務化されます。 これまでは、亡くなった方名義の不動産について、特に罰則はありませんでしたが、4月1日以降は、不動産を相続された方は、所有権移転登記(名義変更)しないと、過料(罰金)が科せられるので、放置せず確認しましょう。

今日は、ジェロントロジー検定(老年学)を受検。
高齢になると、様々な感覚が鈍ってくるが、味覚も同じ。まず最初に苦味を感じにくくなり、次にしょっぱさ、酸っぱさを感じにくくなるが、甘みだけは比較的最後まで残る。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにお悩みなら、スイーツがいいかも。

終活の基本は、「できることをできる範囲で」。
今できることにフォーカスする。無理をしなくてもいい。
子どもたちにできるだけお金を残してやりたい、という親の思いはわかるが、多少なりとも余剰資金があるなら、遺産を残すより、元気なうちに子世代に委ねた方が、親子どちらの人生も充実する。

終活何から始めていいの?という方にお勧めするのが、
1.スマホ、PCのパスワードを紙に書いて、通帳などと一緒に保管
2.生命保険を掛けている場合は、証書を見つけやすい場所に置く
3.明日もし死ぬとしたら、誰に何を伝えたいか?を紙に書いて見つけやすいところに保管
取り急ぎこの3つ。

平均寿命を延ばすより、健康寿命を延ばすことが大事だと言われて久しい。癌や心疾患、脳血管疾患も怖いが、意外と強敵なのは、「生活習慣病」。

その中でも、手ごわいのが高血圧。

高齢になるほど朝の室温に連動して、起床時の最高血圧が大きく変動するので、室温を18度以上に保つことが重要。

葬儀社CMの「79,000円~」は、
税抜
枕飾りなどの仏具なし
花なし
お経なし
戒名なし
付き添い不可
で、当然ながら火葬料金は含まれていない。
「それでもいいからやって欲しい」と言っても、利益がほとんど発生しないので、業者は首を縦に振らないということは覚えておいて損はない。

一世帯当たりの金融資産が一番多いのは、60代。住宅ローンも育児も一段落し、退職金が入るタイミングなので妥当だが、80代になっても1500万円以上の純資産を持つ世帯が多い。老後の不安を反映しているが、現役世代に少しでも回すことができれば、奨学金で苦しむ学生たちが減るのになと思う。

今年は資格を取る年と決めて、昨年末からチャージをかけてきたが、1月のFP3級に続いて資格試験第二弾「ジェロントロジー検定」の受験票が届いた。まだまだ先やん、と余裕ぶっこいてたら、もう3月(泣。 老後資金と老年学に精通した終活プロデューサーとして飛躍的にパワーアップします!