見出し画像

ジョブカードを書く

訓練の終了がじわじわ近付く。
今日は、訓練生全員が「ジョブカード」を書く時間が設けられた。

履歴書と職務経歴書と自己PRを混ぜたような書類だ。

私は今まで就活にこれを利用したことはなく、今後もないだろうから完成させなくてもいいかと思っていたが、「訓練の運営元の学校に提出しなければならない」らしいので頑張って書くしかない。

何に書いても職歴は汚れているので、アピールにはならないと思う。
「ブランクが長いしたまに働くと期間が短いし、こいつ雇って本当に大丈夫?」
という情報でしかない。

「ジョブカードを用いたキャリアカウンセリング」も難しいだろう。
ポジティブにとらえられる部分が少ない。せいぜい「フォークリフト免許」くらいだろう。これは自腹で取ろうという人は少ない(私も昔の職場の指示で費用会社持ちで講習を受けた)。
しかし今の訓練の目的はWeb系とかIT職で働くことだぞ?

何だかんだであと2日。
最終日は修了式だけ、みたいなものだから勉強・実習ができるのはもう明日だけ(授業は既にない)。
期間内に採用の連絡はまず無理(連絡があるとしたら「書類選考の合否」である)。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。