見出し画像

卒業制作の発表日が延期

web制作の職業訓練、卒業制作の発表は6/11の予定だったが、「間に合わない」という人が多かったので6/14に延びた。
間に合わないと嘆く人々は、大体トップページ(HTML版)がまだ終わっていない。
気持ちはわかる。「イメージと違う、もっとこうしたい」と思うのは仕方がない。でも、作ってみると「これじゃない」と思う。泥沼だ。

私は早めに諦めた。
というか、「発表したワイヤーフレーム(ページの大まかな構成図)がこうなんだから、それ以上に内容を増やさない」と決めた。間違ったことはしていない。「仕様」の通りに作ってるだけだ。

WordPressへの移植も早かった。これも「発表したサイトマップに従ってページを揃えていった」だけである。内容はいい加減だ。
今日までに、一応必要なページは揃った。
そして私には「あと1週間ある」。実働は4.5日(明日は通院で遅刻するので)。
ここからは修正をかけられる。

自分で考えてもまともなコードなんか書けない。「wordpress ○○で××する」などと検索してサンプルコードをコピペする。動けばよし。
なので、サイトが完成しても「私のスキル」は特に高くならない。「何をどうしてこうなったのか」、説明できないけど完成品はある。
「エンジニア」とは言いがたいな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。