見出し画像

WordPressの参考書を買う

職業訓練の卒業制作では、「こういうサイトを作る」と発表したサイトの
・トップページをHTML+CSSで書く(静的ページ)
・それをWordPressに移植し、他のページも作って「サイト」にする
という2段階で進めていく。

静的ページはかなり時間をかけて学んだし、教科書ももらっている(有料だが)ので「コーディングでつまずいたら教科書に戻る」ことができる。
問題は、移植の方だ。
一応授業でやっている。しかし、先生の話とプロジェクターの映像を頼りにパソコンへ入力していくだけだと、あまり頭には残らない。プログラミング学習の落とし穴である。脳よりパソコンの方にいろいろ記憶されているから、「過去に作ったファイルを開いて別名で保存」からコーディングが始まる。

これはよろしくないな…と思ったので書店に行った。
IT系の棚を見たらこの本を発見。

ニーズを満たす本である。即買い。
先日見てくれた占い師にも「卒業制作と並行で自作もしなさい」と言われている。これを参考に家のパソコンで作っていこう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。