見出し画像

紅白歌合戦は見ない男

もう十数年、紅白歌合戦は見ていない。
まず、放送時間が長すぎる。私は風呂にも入りたいし、夜は23時には寝る。
じゃあ録画して後で少しずつ見る?そこまでする必要を感じない。
誰かがツイッターで実況するだろう。そっちを見ていれば歌は聴かなくてもいいと思う。

「テレビを見る体力」がかなり衰えていると思う。
視覚と聴覚を占領されるのがしんどい。ネットはその点、好きなタイミングで閲覧を中断できる。

「どうせ歌番組なんか見ても、知らない歌手と知らない歌ばかりだし」というのもある。年寄りの思考である。

最新の歌を覚えなくても生きていける。カラオケに行くわけではないし。
歌が共通の話題になる時代は終わったのだ。

私は私のリズムを保って生活する。年末年始も一緒。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。